慰謝料請求を伴う離婚の仕方について

夫から出て行けと言われ、実家に避難し、2ヶ月経ちました。離婚を考えています。夫は婚姻期間中にも他の何人もの女性にデートを誘うメールを送っており、信用できなくなりました。法律でいう性的な不貞行為では、ありませんが、他の女性にデートや旅行行こうとメールを何度もしていたことで、夫を信頼出来なくなりました。

それを指摘すると、言い争いになり、机やソファを叩かれたり、大声で怒鳴られたり、時には、無視され、最後は、出て行けと何度も言われるようになりました。

夫曰く、出て行けといったからと言って、出ていったのが、悪い。普通は出ていかない、実家で楽をしやがってと言われました。
出て行けと言ったことに対して、謝罪どころか、出ていった方が悪いと言われました。

夫には、仕事を辞めさせられたり、自分なりのルールを押し付けられたり、思うようにならないと怒鳴られたり、外見を馬鹿にされたり、髪型や洋服も夫の好みを押し付けられたりと、常に支配とコントロールされていました。

今回、モラハラと女性問題で離婚をしたいと考えています。慰謝料を請求したいと思いますが、今後、どのような手順で、離婚に進めていけばいいでしょうか?

お忙しい中、申し訳ありません。どうか、教えてください。よろしくお願い申し上げます。

離婚原因有ります。
相手は有責配偶者です。
慰謝料請求できます。
離婚条件をプログラムして、離婚調停申し立てです。
弁護士のアドバイスがあったほうがいいでしょう。

お返事をくださり、本当にありがとうございました。助かりました。相手が有責配偶者であり、慰謝料請求が可能で、そのために、離婚調停を申し立てればよいと分かりました。

夫の暴言や、女性とのメールは全て記録を保存してあります。

貴重な専門家としてのご意見をくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。前に進めそうです。