慰謝料請求されているが減額したい、またこの状況で相手を訴えることは可能か

とある活動を通じて妻子ある方と不倫していました。
相手が活動を辞めたので今はもう会っていません。
期間としては3ヶ月ほど、不貞行為は5回程度です。期間中奥様は妊娠されていて、最近出産されたところです。
現在奥様と直接協議中で300万請求されていますが、分割で払っていくつもりでした。

しかし最近周囲から今回の不倫について噂されるようになりました。
直接私に言ってきた人もいます。
活動内には奥様のお知り合いもいらっしゃいますので恐らくその方経由で広まっているのだと思います…。

お伺いしたいのは以下の2点になります。
・100万円の減額交渉はしても良いでしょうか?
・周囲から証言など取れたら奥様を名誉毀損やプライバシーの侵害等で訴えることは可能でしょうか?もしできるならいくらくらい請求できますか?

宜しくお願い致します。

>・100万円の減額交渉はしても良いでしょうか?
不貞行為が原因で離婚する場合の慰謝料の相場は250万円~300万円程度,離婚しない場合の慰謝料の相場は100万円前後ですので,100万円程度減額してもらうよう交渉しても良いのではないかと存じます。

>・周囲から証言など取れたら奥様を名誉毀損やプライバシーの侵害等で訴えることは可能でしょうか?もしできるならいくらくらい請求できますか?
可能だと考えます。慰謝料は10万円~20万円程度でしょう。

理崎先生、早速のご回答感謝致します。
奥様に確認したところ、お知り合いの方に相談はしたが、絶対に他の方には口外してはいけないとお話なさっていたようです…。
この場合だと奥様へ請求することは難しいでしょうか?
お知り合いの方が拡散しているという確かな証拠はありません。
私に直接言ってきた人にはお知り合いの方から教わったと伺ったのですが、その証拠等はありません。
そうなると減額交渉も難しいでしょうか。
ダメ元でお願いはしてみようと思います。

この場合だと奥様へ請求することは難しいでしょうか?

証拠が弱いのであれば、難しい場合もあろうかと思います。

そうなると減額交渉も難しいでしょうか。

名誉毀損やプライバシー侵害の話とは別でしょうから、減額交渉はありうると思います。
一般的に言えば、200万円でも高いくらいだと思いますので。

・100万円の減額交渉はしても良いでしょうか?

可能です。
こちらの理屈としては、
・離婚していないのに300は高すぎる
・仮に支払ったとして、後日相手に対して分担を請求できる(求償権といいます)が、
 その請求をしないので減額してほしい
などが考えられます。

・周囲から証言など取れたら奥様を名誉毀損やプライバシーの侵害等で訴えることは可能でしょうか?もしできるならいくらくらい請求できますか?

訴えること自体は可能ですが、どのような証言がとれるのか(立証できるか)、
実際どれくらいの金額になりそうかという点は、一概には言えないため具体的な事情を話して面談相談に行かれることをお勧めします。

>奥様に確認したところ、お知り合いの方に相談はしたが、絶対に他の方には口外してはいけないとお話なさっていたようです…。
この場合だと奥様へ請求することは難しいでしょうか?

そういうことですと,請求は難しいかもしれません。

>そうなると減額交渉も難しいでしょうか。

プライバシー権侵害に基づく慰謝料と不貞慰謝料は別物ですし,先方が請求している300万円という金額は,不貞によって離婚に至った場合の慰謝料としても相場よりも高いので,プライバシー権侵害に基づく慰謝料請求が認められなくても,減額交渉は十分可能と考えます。

一度,お近くの弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

原田先生、村山先生、そして理崎先生は再度のご回答ありがとうございます。

みなさまのお話を伺って、奥様を訴えるのは得策ではないかもしれないと感じました。
とにかく一度奥様へ減額のお願いだけしてみようと思います。

効果的な減額交渉の仕方や周囲へ拡散されている状況も含めて、一度近くの法律事務所に相談もしてみたいと思います。

みなさま、この度は迅速にご回答いただきありがとうございました。