至急でお願いします。学生 自転車 窃盗取り調べ後不安

11月の10日頃に友達が警察に捕まりました。その日の夜は警察署に行き保護者に引き取られる形で終わりました。(この時に警察の質問に対し嘘の発言をしてしまったそうです。)
またその後電話でいくつか聞かれた時も嘘を話してしまい、今日の取り調べでその事については謝ったそうです。
ですが供述調書の際に少し嘘をついてしまったそうです。
その後供述調書作成は終わり、返されたそうなのですがその時に、また何かあったら連絡して来てもらうことになる。という風に言われ、供述調書の事もあり、この後もう一度呼ばれることはあるのか、不安にしているのでご意見伺いたいです。
また1番気になるのですが供述調書の裏取りのようなもので、大学の駐輪所で自転車を取ったそうなのですが、大学の防犯カメラを確認したり、バイト先の防犯カメラを調べると言った事はするのでしょうか。

彼自身罪は認めていて償おうと反省をしています。

大学の駐輪所で自転車を取ったそうなのですが、大学の防犯カメラを確認したり、バイト先の防犯カメラを調べると言った事はするのでしょうか。

捜査方法については警察次第のところもありますし、防犯カメラを確認するということはありうる話だと思います。

>また何かあったら連絡して来てもらうことになる。という風に言われ、供述調書の事もあり、この後もう一度呼ばれることはあるのか、不安にしているのでご意見伺いたいです。

呼ぶかどうか、ということであればケースバイケースです。可能性は有ります。

>大学の防犯カメラを確認したり、バイト先の防犯カメラを調べると言った事はするのでしょうか。

一般論としては、ありえます。
ただ、今回の事件でするかどうか、となるとわかりません。

お返事ありがとうございます。
もし防犯カメラを調べた際に自分の姿が見当たらない場合はどのようになるのでしょうか。その場合にもまた取り調べをされるのですか?
また、取り調べをされたら期間がのびるのかどうかも知りたいです。
今は被害者の方と金額のやり取りをしています。
この後の具体的な流れも教えていただけると幸いです。

>もし防犯カメラを調べた際に自分の姿が見当たらない場合はどのようになるのでしょうか。その場合にもまた取り調べをされるのですか?

すみません、一般論として取調べの可能性はありますが、
追加で取り調べをするかどうかは捜査機関の判断なので、何ともいえません。

>また、取り調べをされたら期間がのびるのかどうかも知りたいです。
処分までの期間がのびるか、という質問であれば、その可能性はあります。
ただ、どれくらいのびるかは一概に言えません。

>この後の具体的な流れも教えていただけると幸いです。

その友人の年齢などにもよりますし、
ここで全部場合わけして回答するのも難しいため、
可能ならその友人に近くの弁護士に相談に行くよう勧めてみましょう。

補足です。

1 捜査について

捜査機関は、必要と考える捜査(取り調べや、監視カメラの調査など、場合による)をします。
何回取り調べるかなどは、ケースごとなので、一概に何回あるという回答が困難です。
(取調べの際に、これが最後、などと伝えられることはあります)

2 手続きについて

友人が未成年かどうかによって変わってきますし、さらに
この場合には・・・というように場合分けして説明が必要です。

公開の掲示板で又聞き情報をもとに一般的な回答をするよりは、
友人に面談相談に行くよう伝え、詳しい説明や、今後の対応について聞いてもらうのが一番いいと思います。

お返事ありがとうございます。
友人は初犯で未成年です。しかし少し疑われているらしく、本人も言いたくないことがあるみたいです。しかし罪自体は認めているという状況です。

在宅事件の場合15日に逮捕されたのですが期限というものはないのでしょうか。
また取り調べの際に供述調書で言いました。という風に発言する事は不利に働くことはありますか?

私の勝手な想像なのですが彼は窃盗を2度していたのだと思います。自転車を乗り換えるように窃盗したことが防犯カメラを見られたら困る理由なのではないかと思います。そうした場合、1度初犯で窃盗という事件で捕まり処罰を待っている最中に他の罪がバレてしまったというのはどれ程の処罰になるのでしょうか。微罪ではなく留置所や保護観察になってしまうのでしょうか。
お返事よろしくお願いします

繰り返しになりますが、友人に面談相談を勧めるのが一番だと思います。

答えられる範囲でお答えしますと、

・在宅なので、勾留のような期間制限はない
・処分については、友人が詳しい経緯を伝えて、相談にいかれるのが一番
(又聞きで状況もわからないので、一般論としては保護観察もありうるかも、というような回答しかできないため)

となります。

何度も申し訳ありません。
今回の質問を最後にベストアンサーを決めたいと思います。
最後になんですが、窃盗場所に行く際防犯カメラに自転車に乗って向かっている所が写っていたらそれも窃盗した自転車だと言われてしまうのでしょうか。友達の自転車を借りていました。という内容では信じてもらえないように思うのですがどうなのでしょう。

防犯登録や車体番号は防犯カメラの映像だけでは確認できないためそれを見て窃盗した自転車だと断定する事は警察も出来ないと思うのですがどうなのでしょう。
また街中に防犯カメラは何台も着いているものなのでしょうか。着いていたとして確認されたらしっかりと顔や身なりが分かる程度に鮮明化された映像なのでしょうか。
ご返信頂けたら幸いです。

前提として、今捜査機関が持っている資料(防犯カメラ映像含む)は今のところ見られませんので、
映像が鮮明かどうかはわかりません。

取調べの際に示されたりすることはありますので、本人に面談相談を勧める際、併せて伝えてみましょう。

また、本人の言い分に対して捜査機関がどう答えるかという点については、
本人から取調べの様子など、話をきいてみないと何とも答えようがありません。

繰り返しになりますが、事情を知っている友人が、自分で面談相談に行くのが一番です。

事実確認は実際経験した本人からしないといけませんし、
取調べで何を聞かれたかなど、本人しか知らない事情の聞き取りも必要だからです。

気になるのはわかりますが、お尋ねの件については、又聞きの断片的な情報では答えるのが難しいです。
(本人から聞いたとしても、答えられない場合もあります。本人から事情を聞けない状況ではなおのことわかりません。)