通知書で妻より慰謝料200万請求されました

恥ずかしながら妻への暴言、暴力、不貞行為で離婚、慰謝料200万を請求する通知書が妻の弁護士より届きました。
元々私の口が悪いのと悪ふざけでちょっかいを出していたことが暴言、暴力と捉えられてしまっているようです。当時は妻もそれでおどけていたりしたので問題ないと思ってしまっていました。

また不貞行為は確かにありましたが、発覚した際に詫びを入れ、関係を断ったことで許してもらえました。
浮気してしまった原因としては、妻に改善して貰いたい点を何度言っても改善しようとせず愛想を尽かしたことにあり、妻もそこは再度改善するよう努めると言ってくれました。

数日後、妻が私の口座から1年半ほど毎月平均10万ほど黙って下ろして使っていることが分かり用途を聞きましたが生活費の不足分ということでした。
収入が共有の財産ということは分かりますが、名義上私の口座から、それなりの大金を黙って下ろし続けられていたことに絶望してしまいました。
我が家は共働きで子どもはいなく、妻は食費、日用品代を捻出していましたが、特に何も言ってこず娯楽に使う余裕も見受けられていたため、自身の収入の中でやりくりが出来ているものだと私は思っていました。
入用の時や、たまにですがこちらに余裕のある時にはお金を渡すことはしていました。
ただ、下ろして使っていた内訳は知りたかったため、クレジットカードの明細を取るよう言いました。
この時に私から離婚をほのめかしました、生活していく上で真剣に本気で考えてもらいたかったためです。
ですが、数日後に私が仕事に行っている間に妻は家を出ていき、最近通知書が届いた次第です。

今のところ財産分与は考えていないようですが、話がまとまらなかったら慰謝料の増額、財産分与も付け加えるとのことでした。
要約して書いたとは思うのですが、現状の通知書の内容に素直に従った方が良いのでしょうか?

要約して書いたとは思うのですが、現状の通知書の内容に素直に従った方が良いのでしょうか?

相談者の言い分もあるでしょうから、素直に従ったほうがよいとまでは直ちに言えないと思います。
相談者の判断の材料とするために、お近くの弁護士に相談に行ってみるのも一つかと思います。

>要約して書いたとは思うのですが、現状の通知書の内容に素直に従った方が良いのでしょうか?

相手の主張がすべて正しく,相手の要求にすべて応じてもよいとお考えなのであれば,通知書の内容に従ってもよいとは思います。
ただ,相手の要求に応じることでご相談者様に不利益が生じる可能性もありますので,相手に回答する前に,一度,弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

お二方ともありがとうございます。
とりあえず弁護士さんに相談させて頂こうと思います。