匿名掲示板での誹謗中傷について

公開日時: 更新日時:

誰でも観覧できる匿名掲示板に、 『(会社名)はある意味凄い、下品な商売しか出来ない、社長が無能』と悪ノリと言うか、軽い気持ちで書き込んでしまいました。 これは名誉毀損になるかどうか、教えて頂けたらなと思います。 罪に該当するなら、削除依頼も考えています。

自業自得 さん

弁護士からの回答タイムライン

  • これは名誉毀損になるかどうか、教えて頂けたらなと思います。 相手の社会的評価を低下させているということで、名誉毀損若しくは侮辱の可能性はあるかもしれませんね。 刑事事件までにはならないとは思われますが。
    役に立った 1
  • 自業自得
    自業自得さん
    貴重なお時間を割いて回答して頂き、ありがとうございます。 ちなみにその会社は、社長と言う役職がなく、代表取締役と言う役職になっています。 この場合でも同定可能性?に該当して、名誉毀損、侮辱罪の対象になりますか?
  • この場合でも同定可能性?に該当して、名誉毀損、侮辱罪の対象になりますか? 社長といえば、普通は代表取締役ですよね。
    役に立った 1
  • 自業自得
    自業自得さん
    回答して頂き、ありがとうございました。

この投稿は、2021年11月1日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。