預かってた犬の死後、ハウスクリーニング代金請求出来ますか?

4.5年前、知人の犬を預かりました。
最低限のお金(餌代、ペットシーツ代等)は無くなる位にこちらから催促するとポストに入れて置いてくれてました。
その犬が亡くなったので、飼い主に「現状回復希望します。ハウスクリーニング代お願い出来ますか?」と聞いた所、「やって下さい」との事。
何十件も断られ、「クリーニングしても一時凌ぎ。リフォームしてからの方が良いのでは?」と業者に言われたのでその旨相手に伝えました。
リフォーム、ハウスクリーニング終わったので、請求書を送付したのですが、2ヶ月経っても連絡も無し。

やっても良いと言われたのでやったのですが、法律的に請求は出来ないのでしょうか?

相手の方も、承諾してるので、法的請求も可能でしょう。
内容証明を出して、様子を見るといいでしょう。

やっても良いと言われたのでやったのですが、法律的に請求は出来ないのでしょうか?

ハウスクリーニングの請求はありうるかもしれませんが、リフォームについては、相手の同意がとれてないと、難しいかもしれませんね。

同意があったのであれば、請求されてもよいと思います。
ただ、相手に金額の確認をしていなかったのであれば、請求が難しい可能性もあるかもしれません。

ご回答ありがとうございます。
リフォーム金額は請求しておりません。
ハウスクリーニング代金の大まかな金額は伝えてありました。
今月末迄にお支払お願いしますと2度目の請求書出しましたので、支払い無ければ内容証明送ってみます。

支払い無ければ内容証明送ってみます。

それも一つかもしれませんね。

あとは、支払督促とか少額訴訟であれば、一般の方でも比較的利用しやすい手続きですから、利用を検討されてもよいかもしれません。