職員からのセクハラ、訴えることは可能か

職場の職員からセクハラを1ヶ月ほど受けました。内容は、
「LINEで性的なことを聞かれたり、言われたりした。また、行為をしたいと何度も言われた」
「ホテルに呼び出され、手足や目、口を拘束された。また、身体を触られたり臀部を叩かれたりした」
「自分や相手の宿直時に、宿直室に来て口淫させられた。さらに職場内の部屋に呼び出された上に『裸にならないと行かない』と言われた。すぐに部屋に来て最後までさせられた」
の大きく分けて3つです。
その事があってから体調にも影響しており、精神科の初診で「急性ストレス反応、恐怖症性不安障害」と言われ、今の所2ヶ月の休養が必要と診断されました。2ヶ月間は休職になっています。
職場の方には事実を伝え、すぐに調査委員会を設けて調査され、加害者の処分の結果がまもなく伝えられるところです。精神科病院や警察へは、職場の顧問弁護士の薦めで行っています。
お尋ねしたいのが、加害者の職場上の処分が分かってからでも、損害賠償請求、あるいは刑事事件として訴えることは可能でしょうか?
証拠としてはLINEの履歴と職場に提出した事情説明書のみしかありません。LINEの履歴ですが、当時の私は加害者が怖くて肯定的・迎合的な内容を送ってしまっており、警察でも「証拠とするには弱いため厳しい」と言われました。事情説明書は、実際にされたことを時系列順に纏めたもの、当時の気持ち、現在の状況について書いたものです。
相手からの謝罪はなく、それどころか、職場に言う前に、知人が言ったことを「脅迫罪で被害届を出そうと思っていた」「慰謝料は払わなくて良い」と言っていました。職場の聞き取りでも頑なに「同意があった」と言っていたそうです。
精神的苦痛を強いられるばかりで苦しいです。何かできる事があれば教えてほしいです。

直接されている・させられている中では、同意も否定もできず、黙っておく事しかできませんでした。

加害者の職場上の処分が分かってからでも、損害賠償請求、あるいは刑事事件として訴えることは可能でしょうか?

可能です。それほどのことをされたのですから、どちらもやるのがいいと思います。

回答ありがとうございます。
どちらもするとしたら、損害賠償請求、刑事事件それぞれどのように訴えるのが良いでしょうか?
損害賠償請求するにしてもどのようにすれば良いかわかりません。
刑事事件としては、一度警察署へ相談に行った際に、「LINEでのやり取りと今の供述の差がありすぎており、LINEを見る限り同意しているようにしか見えない為、警察としては強制わいせつ罪等の刑事事件として扱う事はできません。それでも取り扱ってほしいなら告訴状を提出してもらうとしますがハードルが高いと思います。」と言われました。そのため、警察署へ再び相談に行くのが正直怖い部分もあります。また、警察署から加害者を呼んで聞き取りをされたそうですが、結果は変わらず取り扱えないとのことでした。

また、損害賠償請求するには、費用等はかかるのでしょうか?

どちらも弁護士に相談して依頼した方がいいです。その場合、費用はかかります。費用については、相談した弁護士に聞いて下さい。