不貞関係を捏造された

去年離婚した友人夫婦がいます。旦那、奥さん共に友人でしたが、何かと揉め事の多い夫婦でした。

4年ほど前、奥さん側から半狂乱状態で電話がかかって来ると、『私はこれから死ぬ』と言われました。慌てて住んでる近場へ向かって再び電話をすると、近場のラブホテルの部屋を指定され『この部屋で死ぬ』と伝えられました。旦那はどうしたと聞くと、『この状況は知っているが家でゲームをしている』と告げられました。あまりの異常な事態にホテルに駆け込むと、ナイフを持った奥さんが旦那の数々の不貞や子供へのネグレクトを詰り、泣きじゃくっています。その夫婦にはまだ小さな子供もいた為、落ち着いてよく話し合いなさいとアドバイスし、30分ほどでその場を出ました。

数ヶ月後、また同じ状況で電話が来ましたが、「ホテルでは会えない。路上でなら話を聞く」と伝え、ナイフを持って泣きじゃくる奥さんを車の中で慰めました。

他にも様々な揉め事の上その2人は離婚したのですが、ここ最近になって、元旦那の方から『婚姻中に元妻と不貞があったろう』と問い詰められました。そのラブホテルや、路上の場所までピンポイントで言い当ててきた為、探偵か何かを雇っていたのだろうと思い、当時あった事全てを話しました。

肉体関係そのものは全くなかった、というよりもそうした状況ではなかったのですが、元旦那は『肉体関係を持ったと聞いている。元嫁が飲みの場で周囲に言いふらしていた。その中の友人から聞いた』と告げられました。

僕は自分がきっかけで恋人となったこの夫婦をずっと気にかけ、よく相談に乗ってきました。奥さんが鬱で錯乱状態になった前述の件も、リスクを承知の上で救出に向かいました。そんな話を酒の席で面白おかしく捏造され、事実として旦那の耳に入るまで広まっているのです。

元旦那は明確に慰謝料を要求はしてきませんが、『誠意を見せろ。この話がもっと広まったらお前は社会的地位を失う』と連日のように言ってきます。肉体関係は無かったのだから認めようもいないでいると、『そういう場所に2人でコソコソ入っていたのが問題だ』と憤ります。
確かに方法としては向こう水で短絡的ではあったものの、自分達の揉め方や、当時の異常な状況については何も悪くないと主張し、『俺は家族を立て直そうとしていたのに』と、その時の状況からは考えられない主張で責め立ててきます。

何よりも一番我慢ならないのは、元奥さんの話の捏造です。ママ友との飲みの場で、ありもしない話を適当に吹聴して楽しんだだけなのでしょうが、現実として僕は今言われのない罪をなすりつけられています。

連日の追い込みのような電話とメールの交戦で僕は精神が追い込まれ、先日適応障害・不眠症と診断され、未だに苦しんでいます。

この時点ではまだ元奥さん側にコンタクトは取っていません。話の規模がさほど大きくない為、侮辱罪等の刑事告訴は難しいのかもしれません。しかし、なんとか話を捏造して吹聴した事を認め、真実を述べさせ、それらを正式な書面でもって残す事は出来ないでしょうか?

また、確証のない話をいたずらに言って回っているママ友(自分は面識無し)にも、せめて正式な書面で一筆書かせたいです。

これらの要望ですが、どういった形があるでしょうか?

元奥さんが元凶のようですね。
精神に問題があるやも知れませんね。
元奥さんがあなたを利用したような咸があります。
その方から、事情を聞くことができれば、真相がわかるでしょうが、
面談に応じるかどうかでしょう。

この件に関して弁護士さんに手を貸して頂けるのはどういったものがあるでしょうか?

事実調査は、あなたがおやりになったほうがいいでしょう。
そのうえで、書面を作成する必要が出てきたら、面談相談をされるといいでしょう。

元旦那側が怒る気持ちは分かりますし、僕を信じられない気持ちも分かります。

もしも元奥さんから「本当は不貞は無かった」との証言を得る事ができれば、結果として4年前にラブホテルに入ってしまった事実は不問に出来るのでしょうか。

ほんとのことを言ってもらって、その際、録音しておくといいでしょう。

元奥さんが嘘を認め、きちんと真実を書面で残してくれるそうです。

この際に一番法的な効力の強い書面だとどんなものがあるでしょうか?

手書きで署名捺印があれば、十分でしょう。