修理に来ない不動産屋について

【アカウントが分からなくなったので同じ内容の相談が別の所にもあります。】

よろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいます。長年の雨漏りで押し入れの天井が抜け落ちていました。
雨漏りの件では何年も前から不動産屋に連絡していましたが、外壁から水が入ってくるので時間はかかるけど少しづつ修理はしているとの事です。
大元の修理に時間がかかる事は承知しました。

とりあえず押し入れの天井が抜け落ちているので応急処置だけでもしてほしい、1度見に来てくださいと言っても適当にあしらわれるだけでしたが、何回か電話をしたら、やっと、何も分からない様な人が写真を撮りに来ました。

ですが今までの不動産屋の対応から察するに、多分このまま放置です。こちらが連絡するまで。

うちには猫がいるし、天井が下まで落ちてきたら危ないので、もしも不動産屋が動かなければ自分で何とか応急処置はするしかないですよね。

他に不動産屋に動いてもらえる方法があるのなら、教えてほしいです。

消費生活センターにも電話しましたが親身にはなってもらえず、解決もしませんでした。

ショックとイライラし過ぎで なんだか疲れました。
けっこう精神的に辛いです。死にたいと思ってしまいました。

こういった問題は法律的にはどうなのでしょうか?

家主に100%の修繕責任があります。
自己負担で修理し、その費用を家主に請求できます。
慰謝料も請求できます。
家賃と相殺することもできます。

修理費用を請求出来ること、
慰謝料を請求出来ること、
家賃と相殺出来ること、
そのまま不動産屋に伝えて話し合いをすればいいですか?

この雨漏りでおきた被害は、、、

タオルやペットシーツを沢山使ったこと。
雨漏りの時に危険だと思い 近くのコンセントを塞いで使えなくなったこと。
押し入れの半分には物を置けなくなった事。
精神的苦痛。
思いつくのがこれくらいですが、コレで慰謝料は請求できるでしょうか?

【追記】
自分は生活保護で、契約の時に家賃を1万円ほど安くしてもらっています。

押し入れの雨漏りは外壁から水が入ってくることによって起こったものです。
外壁を完全に直すには時間がかかるとの事で、それは承知しました。

対応してもらえないのは押し入れの抜け落ちた天井です。なんとか応急処置だけでもしてほしいと言っていて。

詳細はこんな感じなのですが、これでも請求はできますか?

契約内容にもよりますが、雨漏りの修繕費は必要費であり、契約で反対の取決めをしていない限り、貸主に負担義務があります。

貸主が動かないのであれば、契約不適合責任の追及として家賃の減額と修補請求、貸主とのやり取りが証拠として存在すれば慰謝料請求、をすることが考えられます。
任意の交渉ではおそらく埒があかないと思われるため、民事訴訟か調停で請求するのがよいでしょう。

また、ケースワーカーに相談して、住居の移転も検討なさって下さい。

先程不動産屋に電話したら、やはり「(押し入れの)写真を社長に見せたんですけど、外壁を直さないことにはどうにもならないので そのまま(崩れ落ちた天井のまま)でいてください」と言われました。

不動産屋に(民事訴訟とか調停とか)強く言って、出て言ってほしいと言われるのが怖いのですが大丈夫でしょうか。

不動産会社の立場からは、出ていかないといけない理由がありません。

堂々と補修の請求をすればよいです。

最近、不動産屋との会話を録音し始めたのですが、事前に不動産屋に許可を取った方がいいですか?
これは証拠になりますか?

録音に許可は要りません。
録音は、やり取りの証拠にはなるでしょう。

回答はこちらで終わります。

ありがとうございました!