祖母からの精神的な攻撃。慰謝料ゎとれるのか。

2年前に産後うつを発症し「適応障害」と診断され現在も通院中。(1年半程前から通院)
原因としてワンオペからのストレス+祖母からの育児批判、否定、過度の干渉。
なにをするにも祖母の経験が正しく私がやること全て批判、否定され続けました。家に居ることも苦痛になり外出すればその都度電話がかかってくる。(何時に帰ってくるんだ。16時の時点でいつまで外にいるんだ。等)その結果自殺する事まで考え、身の安全から1年半程子どもと離れることにもなりました。
現在も育児批判、否定ゎあります。
祖母から慰謝料の請求ゎ出来ますか?
また脅迫罪や人権侵害等罪にあたりますか?

可能性はありますが、出来事一覧表を作成して、証拠もいくつか準備して、
弁護士に持ち込んで検討してもらうといいでしょう。
あなたの人格権を侵害するレベルの言動が頻発していれば、慰謝料請求が
できます。

回答ありがとうございました。