過失割合で揉めているが、弁護士に相談するタイミングはいつがいいですか?

駐車場事故で過失割合で揉めてます。相手側からリサーチ会社を使わないと判例タイムズの典型例で進めると言われてます。
仮にリサーチ会社を使用した場合は過失を認める事って言われてます。
こちら側の保険屋は無過失だと思うならやらない方がいいって言われました。
後、無過失ならこちら側は交渉をできないって言われました。
ここで、質問です。弁護士使うにしろ相談からだと思うのですが、今の状況ならどのタイミングで相談しにいったらベストなんでしょうか。

お困りの事と思います。ご相談は早いに越したことはありません。この時点で1度ご相談されると良いかと考えます。ご参考いただけますと幸いです。

一概に言えないと思います。判例タイムズ336で相手側は主張してくるとおもいます。協議の方はどのように考えてますか

具体的な状況が分かりかねますが、相手方が主張してくるであろう判例タイムズ336との関係でお手元にある事故状況を立証する資料からするとどのように交渉が推移していきそうかの見通しを受けることはご質問者様にとって有益かと考えます。また、弁護士費用特約がなくとも、交通事故被害のご相談であれば、無料で対応している事務所も少なくないと思いますので、そのような事務所にご相談されれば、経済的な不利益もないため、ご相談は早いに越したことはないと考えます。以上、ご参考いただけますと幸いです。

状況的にだいたい同じかなって思うのが、広島市中区の弁護士 宮重法律事務所 - 債務整理・交通事故等のコラム案件かなって思ってます。
このような考えの人がいたらって思ってますがね。