相手に慰謝料請求したら相手方の夫に慰謝料支払った旦那が刑事事件にされそう。置いてけぼり

こんにちは。
4歳1歳の子供を育てています20代後半です。

昨年下の子が生まれてすぐに旦那の不貞行為が発覚しました。相手方も既婚者でありその後不貞が原因で離婚したと旦那様から慰謝料請求があり裁判にまでいきましたがトータル180万円慰謝料を支払いました。

私は当初「無理やりだった。これ以上言えば裁判起こす」と相手に言われ話にならないなと思ったのと私たち夫婦は離婚しないことにしたので旦那の慰謝料請求の額が決まるまで相手と連絡を取ることをやめました。
その後、弁護士をつけ相手に慰謝料を請求した所
1回目は今コロナにかかって入院中。両親に相談した際「自分でしたことなんだからじぶんでなんとかしろ」と言われたのでお金はすぐ準備できない。
2回目のやり取りではまだ治らない。外に出れていない。
3回目は相手の父親が登場し「1回目は酒を飲まされ無理やり、2回目は脅されてむりやりだった。これは刑事事件だ」と言ったそうです。

相手方は不貞が原因で離婚、旦那は元夫に慰謝料を支払っているにも関わらず刑事事件にされてしまうのでしょうか。
そして私は謝罪も慰謝料はとれないのですか?
他にこう言った事例はありますか?

早く解決したいのに長くなりそうで嫌です。
ちなみにコロナにかかったことは嘘のようです。(友人が歩いていたところを見た、SNSも更新されている等)
嘘ばかりつかず正直に話してくれれば謝罪してくれればいいのですがなさそうです。

よろしくお願いします。

相手が警察署に被害申告、告訴等すれば刑事事件として扱われる可能性はあります。
ただ、すでに民事的に解決しているため、警察が動く可能性は低そうです。
詳しい事情はわかりませんが、弁護士に依頼しているのであれば訴訟提起すればよいかと思います。ご検討ください。

匿名A先生
ありがとうございます。
少し安心しました。担当弁護士先生もそういった提案をしてくれるといいのですが…
私から聞いてみます。