探偵の支払いのためにアダルトを紹介された

旦那の運気調査を依頼した探偵さんが、支払いは分割で大丈夫と言ったのですが、
『自分いくつか別の仕事もしていて、あなたは今お金稼がないとならないですよね?
自宅でできる週3回やれば20万、30万円は 軽く稼げる仕事があるから、それで返済計画立てましょうか。やりたくないとか今そんな甘えたこと言ってられないですよね…』
と言われています。

アダルト系のチャットレディをさせられるようです。

でも、今までに調べてもらった証拠は欲しいです。
どうしたら良いでしょうか?

はっきりいって、そんなことを言ってくる探偵の話は信用できないです。
今はどうしても「浮気」の証拠を集めたいということで気持ちが高ぶっていると思いますが、
その行為をしたことが配偶者にバレて、逆に「離婚だ」と言われる可能性もあります。
分割払いで約束したのですから、突っぱねて報告書の提出を要求すべきだと思います。
そういう契約でやっていたはずですから、今さら提出を拒否するのはおかしいでしょう。

旦那からは離婚して欲しいと言われているので、離婚をしませんと言うために、相手の不貞を証明しました。

ある程度はもう頂いていて、写真だけまだ受け取っていません。
渡さないとは言われていないのですが、支払い完了まであまりにも長く掛かられる訳には行かないのでということで。
断ると、お金稼ぐ気はないんですか?
と。
怒られてしまって…

配偶者が離婚して欲しいといったからといって、あなたが拒否すれば一足飛びに離婚できるわけではないです。
結局は、離婚調停・訴訟と時間がかかります。訴訟では今ある証拠を出していけばいいでしょう。
そして、分割払を続けて写真を受け取るということは考えられます。

そういった前言を覆してくる業者は、あなたが従ったからといってちゃんと証拠を渡してくれるのかわかりません
(そもそも、本当は調査したというのは嘘で、証拠すらない可能性もあります)。
「紹介した仕事でミスされて自分が責任を被ったので賠償しろ」などと因縁をつけてくる可能性もあります。
契約通り、ということで突っぱねて証拠を要求することです。
それで出してこないのであれば、そういう業者だということで弁護士に依頼して(法テラスが着手金を立て替えてくれます)、
返金請求をする、というのがいいと思います。

現在ホテルにいますという情報を伝えて、今から動きますという話で、
前金なしの、7月30日だけの
『ホテルからの出が撮れたら20万円。』
という契約をしましたが、撮り逃したので、引き続きGPSなどでおってくれていて、格安でGPSは費用には含みません。との事でした。
調査はまぁまぁリアルタイムに報告してくださってそれなりにやってくださっていて、こちらには、既に

相手の氏名
住所(男性と同棲中)
実家の場所

は分かりました。

私の忍ばせたGPSで、夫がホテルにいた事も調査はできています。
ただ、現在は写真だけが探偵さん側にあります。

本日も今リアルタイムに御相手の実家に泊まりに行っているのがGPSで分かっています。

探偵さんは、
同棲中の男性にも実家の親にも言わずに示談交渉して、お金を釣りあげましょう。と言っていますが、こっそりお金払ってもらうより私は全部ぶちまけて、別れて欲しいんです。

経済的DVにより、全ての預貯金を持って、家出して、私を殴り、女のところに行ってしまたので、お金は持っていませんと言うのは、探偵さんにまずお話していたので、長い目で見て下さいとお願いしてみます。

それでダメなら、最初の契約の話をしている時のボイスレコーダーがあるので、弁護士さんに相談でいいでしょうか?

今ある証拠を持って法テラスに相談されてください。
ある程度の不貞の証拠はあるわけですし、探偵の行動はどう考えてもおかしいです。
その手の行動をしてくる人には弱気で対応すると骨の髄までしゃぶられます。
きっちり線引きしておくことです。

30日の契約については不履行なのですが、ある程度情報を頂いたので、半額とかお支払いしてもう結構ですと言うことは出来るのでしょうか?

追加契約はしていないけど、今日も動いてくれています。
あと契約でいいですよ、と言われました。
が、最初に伝えた金額、証拠3つで60万円は超えないようにやらせていただきますので、と言われました。

どう契約を終わらせればいいでしょうか?

実現できるかは交渉次第でしょうが、私としては契約通りということでやっていく方がいいように思います。
失礼ながら、「探偵が怖い」さんがそういったことを言ってくる相手と交渉できちんと半額にできるとは思えません。
自分で交渉ができないと感じるのであれば、弁護士に依頼して交渉してもらうことです。

そうですよね…
私はいつも甘いんです。
この少しの文面でも読めてしまいますよね。
だから、夫にもバカにされてここまでされるんです。

すみません、ありがとうございます。
少し強くなります。
けど、DVについて警察に行っても、諦めて離婚して引っ越したら?と言われました。
弁護士さんにも、旦那さんのことは諦めて協議離婚したら?と言われました。

みなさん相手が悪いことはよくわかるけど、逆恨みされないようにしないと行けないから〜って言うんです。
でも、諦められません。
私の気持ちを通してくれる弁護士さんを探しています。

法テラスで探すのがいいでしょうか…

法テラスは3回まで無料相談が可能です。
弁護士と依頼者は相性がありますので、色々と聞いてみることです。派手に宣伝しているところは広告費の回収のために、無料相談で人を集めて、割のいい事件しか取らずに追い返すようなこともあります。
あとは、女性に対するDV問題に注力している人権派の弁護士(弁護士会で役員をしていたりします)をインターネットで探して、そこに相談するというのも手です。
警察や弁護士のアドバイスについては、もしかしたらあなたを見てその配偶者とは別れるべき、ということで言われたのかもしれません。心が離れたのを取り戻すことはできないです。不倫相手を叩けば戻ってくるというものではなく、むしろ、大事な不倫相手を攻撃した「敵」ということで余計に憎まれることもあります。ご自身の人生をどうしていくのか、良く考えられてください。良い弁護士との出会いをお祈りいたします。

ありがとうございました。
沢山返信して下さって。

法テラスに相談してみます。
DV相談窓口でも、弁護士さんを紹介くださいました。この方ともお会いしてみます。