大家からの言いがかり! 慰謝料は取れる?

高齢の大家ともめています。

突然、平成28年の更新料および事務手数料の未払いが判明したので支払えと、
内容証明が来ました。

1週間以内に返事がなければ法的措置を取ると、
さらに連帯保証人である実家にも届きました。

5年も前のことなので苦労しましたが、
支払済みの明細を探すことができ、
添付して「支払済み」ですと返事をしたところ、
翌々日に「支払督促」が送達されました。

すぐに簡易裁判所に支払異議と準備書面をつけて提出したところ、
3日経って大家から取下げをすると言う手紙が来ました。
ですが、その内容は
「それまで使っていた口座ではなく、別の口座に断りもなく入金していて、
確認するのに手間取った。労力とお金を使って迷惑した」と書かれていました。

ちなみに口座はその時に指定されたものに入れており、
こちらには不備がありません。

もちろん大家から謝罪の一言もありません。

支払ったものを支払っていないと言われたり、
緊急事態中に高齢の父に郵便局まで行ってもらい、
内容証明を送り返してもらったり、
こちらこそ精神的苦痛がいっぱいです。

微々たるものかもしれませんが、慰謝料は取れますか?
小室圭さんのように、これはプライドの問題です。

>微々たるものかもしれませんが、慰謝料は取れますか?

ご指摘のご事情からですと、不当請求とまでは言えないと思いますので、慰謝料請求が認められる可能性は低いと思います。

結果については断定できませんが、やりとりの証拠がちゃんと残っていれば慰謝料は認められる可能性はあると思います。