被害届を出されたが、事実とは異なり無実である場合。相手が未成年の場合慰謝料請求等出来ますか?

先日主人が被害届を出され、警察に取り調べを受けました。
内容は準強制性交罪です。

事の始まりはバイト先の18歳の女との不倫です。
わたしは妊娠中で、引越し作業もあり半別居?状態で
3/23 2人で暮らしてた家に帰ると嘘をついてその女の家でお酒を飲み、行為に至ったそうです。
仕事中、今日俺酒飲む!といった話をしていたところ、女が飲みたい!飲みましょうよ!と乗ってきたらしく、外で飲ませるのを避けようと、主人が、カラオケなら連れてってあげるけどと言ったところでもお酒飲みたいしと発言。じゃあ持ち込んで飲んでれば?自分は歌えればいいし。と言ったところどうしてもお酒を飲みたかったのか主人の家は無理なのか?家今日親いないしお酒飲んで嫌なこと忘れたいと言っていたそうです。
主人も一緒にお酒を飲む相手が欲しかったみたいで
家に親いないなら上がって酒飲んでも親から何か言われることもないだろうしと、安易な考えで上がり込んだそうです。
そして飲んでいたら向こうが酔ってきたように見えたため、主人が帰る。と言ったところ、もう帰るんですか?と1度だけではなく何度もそのやり取りを繰り返し。
お酒+私が妊娠中の為行為が出来ない欲求不満+精神が安定しないわたしへの不満から来るストレスなどが相まって、ちょっかいを出していたら相手も嫌がってる様子もなく手を出したそうです。
飲んでる途中、既婚者と2人きりとかのシチュエーション燃えるんですという発言、過去にも体の関係は無かったそうですが既婚者と旅行へ行ったなど聞いていたため遊べる女だと判断したと言っていました。
行為中も普通に喘ぎ、キスマークまでつけており、意識は正常であったと見られます。
次の日、喧嘩になってしまい、その時もうどうでもいい!となった主人が18歳=淫行条例にひっかかると勘違いし女に警察行っても良いからと伝えたそうです。
そして俺逮捕されるかもと言ってきたことから不倫発覚→話し合い、再構築を決め、次の日に女に連絡をし、慰謝料請求をする旨を伝えました。
するとわたしは被害者だから警察行った方がいいって親に言われてるからお金払うつもりないと言ってきました。連絡した1番最初の返信が本当にごめんなさいだったにも関わらず。
それから少し気持ちの整理が付かないのでと連絡し
すぐに弁護士を雇い、こちらからの連絡を全くしていませんでした。
それから2ヶ月ほど経った5/19に警察から電話、被害届が出されたとの事で(いつ出されたかは不明)主人が警察に行き、取り調べ。
在宅事件として扱われ2回目で終了し、書類送検?となりました。
警察からは重要性のある事としてみていない、もうこの事は考えなくていいよと言うようなことを言われたそうです。
とても長くなってしまいましたが、本題です。
この場合
1、有罪となる可能性があるかどうか(嫌疑不十分で不起訴にしたいのですが弁護士を雇った方がいいのか?)
2、今回の件で自業自得とはいえ、被害届を出され職場に心配、迷惑をかけ、本人もかなり悩んで辛い思いをしていました。それについて慰謝料、もしくは損害賠償請求出来るのか?
その他どういった行動を起こしたらいいのか。
是非お伺いしたく思います。

>1、有罪となる可能性があるかどうか(嫌疑不十分で不起訴にしたいのですが弁護士を雇った方がいいのか?)

可能性があるかどうか、という聞き方ですと、ゼロとは言えない、という回答をせざるを得ません。
また、警察からはもうこのことは考えなくていいと言われているとのことですが、送検はされており、
起訴不起訴は検察官の判断なので、まだどうなるかわかりません。

後述の通り、ご主人から警察の取り調べ状況含め、弁護士に相談には行った方がいいと思います。

>2、今回の件で自業自得とはいえ、被害届を出され職場に心配、迷惑をかけ、本人もかなり悩んで辛い思いをしていました。それについて慰謝料、もしくは損害賠償請求出来るのか?

請求しようとすること自体はできますが、相手が支払いを拒んだ場合、裁判でそれが認められるかどうか、
仮に慰謝料を認められたとして、支払い能力があるのかどうか、という点は慎重に検討する必要があると思います。

>その他どういった行動を起こしたらいいのか。

早めに、ご主人が面談で法律相談に行くことだと思います。