畑の民間トラブル。損害賠償がとれますか?

畑の土作りのために、2年半前にウッドチップを1tくらい知り合いの業者からもらい、畑の隅に置いていました。
ウッドチップはすぐ畑に混ぜると良くなく、発酵させないといけません。
2年寝かせてやっと土に混ぜられそうなときに、その場所を畑に良くないシラスの土で埋め立てられました。
狭い道沿いで、重機が通らないから道を広げるために畑を埋め立てられていました。
狭い道はおそらく市道です。
畑は借りている畑で、「地主が許可を出した」と埋め立てた人は言っています。
「使っていないかと思っていた」とも言われました。
地主が口約束で許可を出したようです。
この畑は5年間借りていて、過去の出荷証明もあります。
昨年は水害の為、耕作できず、市にかけあって側溝工事をしてもらい、今年やっと耕作ができる状況になったところです。
耕作ができなかったのですが、2〜3ヶ月毎に除草剤を撒き、手入れもしていました。
1回の除草剤で1万円ほどかけています。
地主が許可を出していても、こちらは聞かされてもいないし、勝手にウッドチップを使えない状態にされました。
こちらは努力が潰されて悲しい気持ちでいっぱいなのに、笑いながら夕食時の午後7時にアポなしできて、菓子を持ってきました。
食事も冷めてしまい、子どももいつもと違うタイミングになってしまい、集中力がきれてあまりごはんを食べませんでした。
笑って菓子だけで済ませようとする態度で、こちらは笑えません。
申し訳なさそうにしてたらここまで腹もたちません。
謝罪の言葉もなく、菓子を持ってきてやったという態度でした。
3回、家に来て「埋め立てたところは直さないでもいいか」と言ってきました。
3回ともアポはなく突然、家に訪問され、こちらの都合も聞かれず、対応するしかありませんでした。
2回は夜7時の訪問で子どももいる家庭に夕食時に来るなんて非常識だと思います。
3回同じことを言ってやっとシラスの土はどけてもらいました。
退けてもらうまで、畑作業ができず、畑作業も遅れています。
梅雨までにしたかった作業はおわりませんでした。
しかも、シラスは完全に取りきってなく、残っていますし、木のチップはほぼなくなっています。
シラスは植物の栽培に向かない土です。
菌が入っているか、安全な土かもわからず、安全な野菜を作れるか不安です。
野菜は出荷してスーパーに並ぶこともあります。
自分で損害賠償請求書を作って請求しましたが、払ってもらえませんでした。
向こうの言い分としては、許可があったからやった。自分に非はないと言うことです。
2年間が菓子程度で済まされるのが嫌です。
法的処置で、損害賠償を求められるでしょうか?
また、無料でもらった物を2年かけて肥料にしようとしているものが、いくらくらいになるか、資料がありません。
チップから出来上がった肥料は安くても10万くらいで販売されています。
なので、農協でチップからできた肥料代の見積もりをもらい、それを請求しました。
お金でなくても、2年半寝かせたウッドチップが同量いただけたらいいのですが、なかなかないと思います。
もう泣き寝入りするしかないのでしょうか?
夜も眠れず、子どもにも笑えず、鬱になりそうです。
病院で鬱診断もらえたら、慰謝料もとれますか?

あと、市道を勝手に私道とくっつけて広げていいものでしょうか?
市にも許可とか連絡とかもせずに勝手に埋め立てたようです。
畑の細い畦道ではありますが…。

故意にしたわけではなく、使っている人がいる確認を怠っている不注意だと思いますが、うちが損害を受けていることは確かです。

また、ゴミ捨て禁止の看板を立てていたり、支柱を置いていたりするので、使用者がいるのが分かるかと思うのですが…。

また新しいウッドチップを入れて2年半待たないといけないのでしょうか。

感情的になってしまい、まとまりよく文章が書けず、わかりにくいかと思いますが回答くださると助かります。
よろしくお願いします。

より詳細な事実関係が分からないと判断が難しい部分がありますが、一般的にはウッドチップの肥料に相当する金額や一定期間の地代に相当する金額について損害賠償請求を行うことは可能のように思われます。一方、慰謝料請求は認められないか、仮に認められたとしても少額に留まるかと存じます。

やはり、慰謝料は難しいですか。
反省の色が見えないので、お金より心からの謝罪が欲しいです。
地代については、地主からお金はいらないと言われており、地代は0円です。
そのかわり、耕作放置され背より高い草木の生い茂る場所を重機を入れて一から開拓して畑にしています。
肥料代だけでも欲しいですが、弁護士に依頼すると、弁護士費用のほうが高くなってしまうのでしょうか?

肥料代が高くても数十万円程度なのであれば、内容証明郵便を送るだけで解決できれば別ですが、その後の示談交渉や訴訟提起を含めると弁護士を立てると費用倒れになる可能性が高いかと存じます。また、そもそも地代がタダで契約書等もないのであれば、肥料代についてさえ損害賠償請求が認められない可能性も十分あります。