メルカリのこの評価が原因で相手方は訴えることができるのか

3月末頃に私が出品者様から商品を購入させて頂いて、4月の頭にお互い評価の後、取引が完了致しました。
取引完了後に評価に関するメッセージが何件も来ていたのですが、取引完了後だったのでメッセージに気づくのが4日後になりました。
メッセージの内容を確認したところ、
弁護士に相談中で、メルカリの事務局に連絡して評価を削除をしないと訴えるといった趣旨のものが送られてきていました。

まず、私がした評価は「良い」と「悪い」のうちの「良い」で、
そこにコメントとして「発送通知が届かなかったのでいつ届くのかと少し不安でした」というものを書き込みました。

その評価をするに至った経緯は、
まず事前に事故の為発送まで1週間程かかりそうという旨を聞いていました。

その後手元に商品は届いたのですが、発送通知が届くはずの毎日やることリストの内容は確認していたのですが、あちらが発送したという通知がこちらには事前に届来ませんでした。

そのため私は商品の発送通知を忘れたため荷物の到着と大差ないタイミングで私のところに発送通知が届くということが起きたのかと思いました。今回はポストに入るサイズの商品だったのでよかったのですが、ポストに入らなかった場合荷物を取りに行かないといけない事などもあるので取引に不安を感じ、コメントこのようなで評価をさせて頂きました。(こちらにはエラーの通知が届く訳では無いので、発送通知が届かなかった理由が出品者様にあるのか、メルカリのアプリにあるのか、どちらかの通信環境に問題があるのかは判断できませんがいままでそのようなことがなかったので発送通知のボタンを押し忘れたのだと思い上のように私は感じ評価をしました。)

上記の内容では説明が足りないかもしれませんが、その後すぐ相手からも評価が返ってきて取引が完了したという感じです。

取引メッセージで事実確認をせずに評価をした私にも落ち度はあったかなと思いましたが、「悪い」の評価をつける訳ではなかったことに加え、ちょうどその日家族が体調を崩し救急車で運ばれてしまったため、時間もないしこれぐらいならわざわざメッセージを送る必要は無いか、と思いそのまま受け取り評価をしました。

するとその後もメッセージが何件も来ていて言いがかりだから事務局に連絡して評価を削除するように、と言われそうしないと訴えると言われました。
送られてきたメッセージに対応をしていると毎回文末にそのように書いて送られてきます。

私は出品者様を陥れるつもりでこのような評価を行ったのではなく、感じたことを評価としてコメントにしただけでこのようなことになるとはおもってもいませんでした。
しかし私は揉め事を望んでいる訳では無いので事務局のお問いあわせで評価を削除して欲しい旨は伝えました。

しかし、調べた限り受け取り評価は通常変更、削除することは出来なくなっており、事務局に連絡したからと言って必ず削除される訳では無いという事が書いてありました。

ですが出品者様は削除してください。そうでないと訴えますの一点張りです。

「悪い」の評価でも削除されないことがあるのに、「良い」の評価で削除されるかも分からず、その上事務局からの連絡対応は3日ほどかかるという情報が載っていました。

メルカリの取引メッセージは取引完了後から2週間経つと利用できなくなるのでそれまでに削除して頂けなかったらどうなるのかと考えると不安です。

教えていただきたいのは、
事務局に対応していただけず受け取り評価を削除いただけなかった場合

①この場合弁護士の方に相談したら弁護士の方はこの件を引き受けるのか

②私が名誉毀損で訴えられることはあるのか

③もし訴えられる可能性があり、類似した事案があるなら慰謝料はどれくらいの額になるのか(最大でどれくらいだったかが気になります。)

事務局からの対応を待つ間
④私はどのように行動すればいいのか

よろしくお願い致します。

>①この場合弁護士の方に相談したら弁護士の方はこの件を引き受けるのか

最終的にはその弁護士の判断ですが、受けない可能性が相当あると思います。

>②私が名誉毀損で訴えられることはあるのか

相手次第ですが、どうしても訴えたいなら、訴訟提起等は一般論としてはあり得ます(裁判官が慰謝料等を認めるかは別)。
ただ、お書きいただいた限りの事情では多くの場合訴訟提起まではしないことが多いと思います。

>③もし訴えられる可能性があり、類似した事案があるなら慰謝料はどれくらいの額になるのか(最大でどれくらいだったかが気になります。)

申し訳ありませんが、類似した事案はよくわかりません。
この記載で時間とお金と労力をかけて裁判までするかな、という印象です。

>事務局からの対応を待つ間
④私はどのように行動すればいいのか

引き続き待ち、相手からのメッセージについては
いったん返信を保留するといいと思います。

その間不安でしたら、お近くで面談相談に行ってみましょう。

回答ありがとうございます!
事務局からの連絡を待って対応することと致しますm(_ _)m