派遣社員契約書について

最近紹介予定派遣で入社したが、契約書では紹介予定派遣のことは一言もなく、契約期間が1年の有期雇用についてのみ記載あり、記載契約期間より前退職することは可能でしょうか。それとも契約期間を守るべきでしょうか。有期派遣社員は辞めにくいと良く聞くのですが。

レオン202様

1年間の有期契約の場合、期間途中での一方的な退職は、やむを得ない事由がなければ認められないのが原則です。

もっとも、使用者側が合意をしてくれれば退職することは可能ですので、どうしても退職したいという場合には、まずは使用者側と交渉をすることになります。

ご自身で交渉することが難しい場合には、一度個別にお近くの弁護士にご相談いただくことをお勧めいたします。

紹介予定派遣について、入社して2ヶ月後の本日派遣会社に確認したら、派遣先との紹介予定派遣対象部署から対象外部署に異動したので、消滅していると言われました。部署異動は派遣会社と派遣先都合で、消滅している説明がなかった場合も一方的退職になりますでしょうか。

レオン202様

そもそも派遣の形態自体に問題があるようにも思われます。

労働契約書等を確認しないことには正確な回答ができませんが、問題のある形態となっている可能性も十分考えられますので、お近くの弁護士にご相談に行かれてはいかがでしょうか。