悪意の遺棄について意見をください。

結婚し20年。妻と子供3人(長女16歳高校生、次女14歳中学生、三女11歳小学生)都内在住です。
ここ1年ほど前より夫婦中が悪くなっていました。原因は給料の減少によるお金の問題が大半で他には自分が「家事に無関心な事」と言われました。自分は不貞行為(浮気)もしてない、ギャンブルはやらない。もちろんDVもしない
仕事が終わったら飲みにもいかず真っすぐ家に帰る人間です。子供も大好きで溺愛してました。

1月に朝から些細なことで揉めて自分から「もう離婚する?」と言いましたが、ちょっと言い過ぎたかなと思い、その日の夜に謝罪しました。一旦は穏便に終わったと思いました。 
3月26日の金曜日、仕事中に妻からLINEがあり「明日の土曜日11:00に大事な家族会議をする」と連絡あり。
当日、嫁の母(義理母)が家来て、リビングで妻、子供3人、義理母にて会議が始まりました。
開口一番妻が「離婚したいです」と離婚届けを出してきました。すでに必要事項は記入しており、自分の自署の部分のみでした。なんとなく予測はしておりましたが子供がある程度の年齢(三女が18歳くらい 5~6年後)までは
離婚しないつもりでした。せめて子供の意見を聞かせてくれと3人に聞きましたが「ママが幸せになるなら離婚してもいい」との意見。義理母自身は離婚経験があり「離婚したほうが幸せなこともある。あなたは独身にもどれて謳歌できるじゃない」
妻の態度は本気度が高かったので離婚はしたくないですが離婚届けに署名しました。その後養育費の書面も用意してあり20歳になるまで1人月額50,000円 合計150,000円を支払うと署名しました。

妻は「じゃあもう出てって」と「「いやいやいきなり出てくのは住むとこや引っ越しの荷造りが必要だから
来週の日曜日まで(約1週間)時間の猶予が欲しい」伝えるも
「もうあなたの実家にいる母親にも土曜日に息子さんかえりますので」伝えているとの事。荷物も必要最低限のものは
すでに荷造りされて他のものは後日実家に郵送する。」母親に電話で確認したところ2日ほど前に連絡があった。「離婚はしないほうがいい」と妻にいったが決心は固く認めざるを得な状況だったと。なおかつ土曜日までは僕に伝えないで欲しいと念を押されてた様子」

健康保険や自宅不動産の名義変更などの手続きなどは「もうすべて準備しているから」委任状に署名も求められました
「いくらなんでも今日の今日は」心の準備もできてない状況にもかかわらず
「それが離婚ってものだから、今すぐに出てって」 義理母も「もうこっちは殆どのことは用意できている」
これを考えるとかなり前から用意周到に準備が整えられてました。

午後に家を追い出され実家に帰りました。

命より大切な家族と離れ離れになり大きなショックです。子供との接見の制限は(子供が会いたいと言ったら
会える。ただこちらから「会いたい」といっても妻の承諾、子供の了承がないと会えません。

自分の気持ちとしては修復(復縁)がしたいですが、妻の決心は固いので困難かと思います。

突然「出ていけ」は悪意の遺棄にあたるのでしょうか

子供との接見の制限は解除され「会いたいときに会える」となりました。
妻の承諾も必要なくなりました

離婚届への署名を強要されたのであれば話は別ですが、しぶしぶではあってもご自身の意思で離婚届に署名されたのであれば、「出ていけ」というのは離婚について合意した後の話なので、そもそも婚姻関係を前提とする「悪意の遺棄」の問題にはならないかと存じます。

ありがとうございました