誘導員さんによる接触事故

1ヶ月前に駐車場に入れようと誘導員さんに案内されて車庫にいれたら誘導員さんがアンテナに気づかず、駐車場の柱にアンテナが当たりアンテナをおられてしまいました。
お兄さんは支払うといってくれたのですが、その場で警察に連絡すればよかったものを、パニックで名刺と携帯番号だけ聞いて帰ってしまいました。
その後も連絡せず、、
ディーラーさんに見せてしまいました。

一度会社名義でアンテナの支払いをしてくれて、修理と思ってディーラーさんに出したらアンテナのついていた屋根の中身も歪んでいるので、それも直したほうがいいと、、

ただアンテナだけで5万ほどだったのが、車の屋根の修理でプラス20万ほどかると言われてしまいました

誘導員さんに連絡したら、もう払ったやつで終わったと思っていたと言われてしまい、もう誘導員さんの自腹で半分は払うので、もう半分は払ってくれと言われてしまいました。

運転手の義務なのに警察を呼ばない私も悪かったと本当に思います。。
もう話し合いでしかどうにもならないですよね?
よろしくお願い致します

屋根の修理が必要なのか、屋根の損害も誘導員の責任なのか等色々問題となる可能性はありますので、

屋根の修理費用の半分を任意に払ってくれるという内容はさほど悪い条件ではないように思います。

妥当な落とし所ではないでしょうか。

回答ありがとうございます

現在まだ調べている最中ではあるのですが、去年の年末に新車で購入しているので、屋根の中身が壊れているなんて、たった4ヶ月程度でほぼありえないとは考えているのです。。
仕事で使っているけれど、屋根にわざわざ物のせたり、車の中に大きなものを入れても普通は屋根の中身のなんて壊れません

相手側からすれば見積もりを払ってはいますが、あくまで見積もりだと思っています。
請求書ではありません。
ディーラーはお金を払ってからでないと直せないので、、

そこで初めて中身を開けたら「びっくり!」だったということです。

相手側は納得いっていないのはわかりますが、相手側ももう一度会社に説明して支払ってもらうのがいいのかなとは思っています。。

 (なぜもう一度話せないのかはわかりませんが)

ただここまで話して、今度は「払わない」となったとき、私はたとえ弁護士さん呼んでもどうにもできないかどうかお聞きしたいです

よろしくお願いいたします。

すみませんが、回答をお願いします。
よろしくお願いします

ご記載いただいた事実関係を拝見するかぎり、少なくとも損害額の全額を誘導員のかたが負担すべき事案ではない可能性が十分あるように思われます。もちろん具体的な状況次第では会社や誘導員のかたが全額負担すべきケースもあるかもしれませんが、一般論としては、あなたにもご自分で進行方向を確認しなかった落ち度があったとされて過失相殺され得るように思われます。

損害額が25万であるとして、誘導員のかたの提案どおり、誘導員のかたが15万負担、あなたが10万負担ということであれば、先方とあなたの過失割合は6対4ということになります。あなたがこの過失割合にご不満で話し合いで解決できない場合、もちろん会社や誘導員のかたに対して損害賠償請求訴訟を提起することは可能ですが、過失割合が10対0であると判断される可能性は必ずしも高くない上に、仮に10対0であると判断されたとしても誘導員のかたの提案との差額は10万円ですので、弁護士を立てると費用倒れになるため、ご自身で訴訟提起をせざるを得ないかと存じます。

なお、加入されている自動車保険で弁護士費用特約をつけているのであれば、保険会社の費用負担で弁護士を立てることも可能な場合がありますので、保険会社に事故連絡をした上で、弁護士費用特約を使いたい旨相談されることは考えられます。なお、弁護士費用特約が使える場合、保険会社から紹介を受けた弁護士に依頼する必要はなく、事前に保険会社に連絡さえすれば、ご自身で良さそうな弁護士を探した上でその弁護士に保険会社の費用負担で依頼することも可能です。

わかりました。
ありがとうございました