不貞慰謝料について教えてください

数ヶ月前に相手奥様に不倫がバレました。
その後、奥様が相手に出て行けと言い、それから数ヶ月たっても戻らない彼に奥様は戻らないのか?と連絡しましたが彼は戻っていません。

そして奥様は私にだけ300万の慰謝料を請求してきました。
私が不貞をしたせいで夫婦は破綻した、離婚するかもしれないから300万だと言います。
払わなければ裁判とありました。

不貞は3回です。
それに彼が積極的で別れてもくれなかった、酔ってる私をホテルに連れたのも彼です。
彼もそれは認めています。

まだ離婚していないのに離婚するかもしれないから300万て言うのは可能なのでしょうか?また通知に私の不貞のせいでとありましたが、不貞は2人の責任なのに私だけのせいと書くのは何なのでしょうか?

不貞3回で離婚もしていないのに300万は可能なのでしょうか?裁判したら300万より減りますか?減るのに何故裁判と強気に言うのでしょうか?

よろしくお願いします

>まだ離婚していないのに離婚するかもしれないから300万て言うのは可能なのでしょうか?
→請求すること自体は自由なので、そういう意味では可能です

>また通知に私の不貞のせいでとありましたが、不貞は2人の責任なのに私だけのせいと書くのは何なのでしょうか?
→法的に性格にいえば「共同不法行為」といって奥様を被害者、ご相談者様と奥様のご主人(不貞相手の男性)の2人が加害者です。そのため、ご相談者様のご指摘はごもっともです。
しかし、共同不法行為の被害者(奥様)は被った損害を複数人いる加害者の誰に請求してもいいことになっています。
なので、奥様はご相談者様に請求をし、ご相談者様から慰謝料をとりたいのでしょう。そのお気持ちの表れにすぎないかと思います。
ご相談者様がお支払いをした後、不貞相手の男性に対して「あなたの分も私が負担して支払ったから、返して」とお支払いした慰謝料の一部を返還請求することができます(求償権といいます)。

>不貞3回で離婚もしていないのに300万は可能なのでしょうか?
→請求するのは自由です。

>裁判したら300万より減りますか?減るのに何故裁判と強気に言うのでしょうか?
→実際に減るか否かは個別の事情によるので、現時点で断言はできませんが、減る可能性は高いと思います。
最初から弱気に請求することはあまりないので、裁判をして(たとえ減額になったとしても)反省をして欲しい、というお気持ちなのかもしれません。

鹿野先生ありがとうございます。

請求は自由との事ですが、実際問題慰謝料を決める時は今の相手夫婦が別居、離婚、修復かで額は交渉や裁判は進められるのでしょうか?
「離婚するかもしれない!」で離婚の額になる事もあるのでしょうか?

>実際問題慰謝料を決める時は今の相手夫婦が別居、離婚、修復かで額は交渉や裁判は進められるのでしょうか?
→おっしゃるとおりです。ご夫婦の状況は慰謝料の金額を決定する要素の一つになります。

>「離婚するかもしれない!」で離婚の額になる事もあるのでしょうか?
→離婚するかもしれない、の状況にもよりますが、私の経験上だと、そういうことはありました。(そうならないことの方が多いですが)

ご参考にしていただければと思います。

>まだ離婚していないのに離婚するかもしれないから300万て言うのは可能なのでしょうか?

請求すること自体は可能です。ただ、実際裁判になった場合に、減額の可能性は十分あります。

>また通知に私の不貞のせいでとありましたが、不貞は2人の責任なのに私だけのせいと書くのは何なのでしょうか?

心情的なところが大きいと思います。法律的には二人の責任なのはおっしゃるとおりです。

>不貞3回で離婚もしていないのに300万は可能なのでしょうか?裁判したら300万より減りますか?

減るかどうかについては、実際裁判で双方の主張や、実際話を聞くなどして決まります。
単に「離婚するかもしれない」というだけで実際には関係修復したり、或いは離婚するとしても300万円より下がる可能性はあります。

>減るのに何故裁判と強気に言うのでしょうか?
可能性はいろいろ考えられますが、

・そもそも減額の可能性をよくわかっていない
・減額の可能性はあるが、心情としてこれくらい欲しいという怒りのあらわれ
・「裁判するぞ」という構えをみせることでこちらを揺さぶりにかかっている

などが考えられると思います。

離婚するかもしれないて事で高額を払ってしまった後に修復してると分かった後では慰謝料を下げてもらう事は可能なのでしょうか?

基本的にそれはできないので、合意をする前に破綻していないことを一生懸命主張していく必要があります。

そうなのですね、やはり私も弁護士にお願いする方が良いですね
ありがとうございました
とても助かりました。