被害者の保険会社の対応が酷すぎます。

昨年9月に知人の車を運転中、T字路の交差点で出会い頭の事故を起こした加害者です。
こちらは歩行者信号しかない交差点だった為、歩行者信号は赤でしたが一時停止後、車が来ていないか確認してから徐行し右折しようとしたところ、青信号で直進して来た相手の車が右スライドドア後方に衝突。
怪我はなく物損事故で処理されました。
私が運転していた知人の車は任意保険に加入していません。
相手の方は任意保険に加入していたので保険会社の方から過失割合について電話があり10(被害者):90(加害者)ですね。と言われました。
私は一時停止もしていますし車体の後方に衝突されたのだから、被害者側もわき見運転か前方不注意の可能性があるので30:70くらいになるのではないかと主張したところ、事故調査会社に依頼すると言われました。私はきちんと調査して納得した過失割合でお支払いしたいので調査に協力することにしました。
ところが調査結果後も10:90ですね~と言われたので調査資料を開示して納得のいく説明をして欲しいとお願いしたところ、「それは出来ませんね~」と言われました。
調査会社にも電話して開示を求めましたが、保険会社に依頼を受けたので勝手に開示できませんので保険会社の担当に言ってくださいとの事でした。
その後、担当の方から納得のいく説明もして頂けません。
被害者の修理費の見積り額を聞いても「わかりません」何処の修理工場なのか聞いても「教えられません」何の仕事をしているのか?何処に住んでるのかを聞いても「知りません」と言われ、保険会社の担当の方は何も教えてくれませんでした。
お金を用意したいので大体の修理費だけでも教えて欲しいと言ったところ「150万くらいですね」という事だけは教えて頂けましたが、あまりにもひどい対応なので担当を上席の方に変えて頂きました。
しかし、担当が変わっても10:90ですね。と言われたので調査資料の開示と修理工場の見積もりを見せて欲しいとお願いしたところ弁護士に相談します。と言われました。
ちなみにその後、被害者の保険会社は弁護士にすぐに依頼、修理費279万円とレッカー費用5万円とレンタカー代49万5000円の高額請求をして来ています。
保険会社の担当の方が修理費150万と言っていたのにかなり金額が上がったのもおかしいですし、レッカーしたなんて初めて聞きました。
あまりにも高額なので過剰請求なのかと疑ってしまいます…。
こちらも弁護士の方に依頼して裁判をした方がいいのでしょうか?

そうですね。
納得が行かないなら、納得できる証拠を出してもらうことにして、
裁判でもいいですね。
主張すべきは主張して、裁判官に整理をしてもらったほうが、す
っきりして、いいかもしれませんね。

ご回答頂きありがとうございます。
どこの弁護士の方に依頼して良いのか分からないので、日弁連で相談して弁護士の方を紹介していただき裁判をしてみようと思います。
被害者は中国人の方なので簡単にはいかないとは思いますが頑張って見ます。