訴えられる例が知りたい

事件とかがあったわけではないのですが、何故か常にカカオやTwitterでの自分の発言が訴えられたらどうしようという不安が付き纏っています。

具体的にこうした発言をしてると危ないかも、みたいな基準はありますか?

具体的にこうした発言をしてると危ないかも、みたいな基準はありますか?
>具体的な基準を示すのは難しいですね。
 抽象的には嘘や誹謗中傷などの人の権利を侵害する発言やプライバシーを侵害する発言、脅迫などに該当しうる発言は避けましょう、という程度です。
 匿名だからばれない、どうせ訴えられまいと考え、過激な発言をついつい投稿してしまう方もいるとは思います。
 その投稿を自分がしたことはばれるのだと思って発言されるよう心がけられてください。その心がけさえあれば十分だと思います。

回答ありがとうございます。
結局のところ、よほどとんでもないことを言ってなければ、この先気をつければ良いということでしょうか。

「よほど」がどの程度かにもよりますが、投稿する発言・写真に自分の顔写真と本名がくっついていても問題ないと思える程度の投稿を心がけられてください。