支払った慰謝料について

今晩は。

少し気になったのでこの場をお借りして質問します。

一年以上前のお話です。離婚したと言われ付き合っていた人がいたんですが本当は離婚をしていなくて(別居状態)相手の奥さんから慰謝料請求され200万を支払いました。騙されていたのにもかかわらず私が軽率に考え署名捺印してしまったので。

奥さんからは離婚をするから200万でと言われ支払いましたが未だに離婚をしていなく子供を授かったそうです。
離婚をしなかった場合は50〜100万が相場と聞きましたが、その分は戻ってはこないでしょうか?

>離婚をしなかった場合は50〜100万が相場と聞きましたが、その分は戻ってはこないでしょうか?

和解条項の定め方次第ですが、「離婚しなければ一部返金する」というような条件が記載されていなければ、難しいと思います。

ただ、慰謝料200万円については、不貞相手に、「あなたも責任があるから私が支払った慰謝料について一部分担してほしい」という請求があり得ます(求償権と言います。)。

>離婚をしなかった場合は50〜100万が相場と聞きましたが、その分は戻ってはこないでしょうか?

一度支払った慰謝料の返還を求めることは難しいと思います。

ただ、離婚したと言われて付き合っていた人に対しては、貞操権侵害に基づく慰謝料請求や求償権請求が可能と存じます。