不動産仲介業者からの詐欺

2年前、新築一軒家購入しその不動産販売店(A)に母名義の実家を売り出したいと伝えるとAで仲介しますとの事ですお願いしました。築40年の家で780万円で売りに。
2年経っても売れないのでAから300で欲しいと連絡はあるんですが…と。でも頑張りたいので!と言われ信頼してました。半年前、雨漏りしてたのでAの後輩が好意で修理してくれたので、代金要らないと言ってたけど、ええ奴なんで3万〜5万程包んでやって欲しい。責任持って後輩に渡しておきます。と事後報告。母は3万円払い領収書は無し。修理の証拠も無し。売家の隣人が現金で480万円で購入し、解体も考えてると情報入ったとAが言って来て、別仲介業者(B)に隣人は頼んでだとの事。手付金40万円も現金で持ってくるので絶対使わず置いて置いてください。実はAとBの間に解体業者(C)が入っててその人は引退して会社員ではないが、430の高値になる様にすごく頑張ってくれたので、その人に手付金40万円を支払うので領収書は会社勤めてない人なので切れません。契約の時に持って来て欲しいとの事。私が再度確認メールで、40万円はうちの取り分ではないんですか?と聞くと「430と言ったのでややこしくなりましたね。実際は430-40で390で売れたと解釈してください。」不信に思い契約前日に消費者センター、宅建相談に電話し確認すると、やはり渡すお金ではないと。それなら契約書にも390と明記しないといけないと言われそれを伝え当日の契約日に「あのメール、まるで泥棒扱いですやん!僕は一銭も貰わないんですよ。その人がすごく値段頑張ったんでちょっとお小遣い欲しいって言うのでそれならってことだけですよ。僕が正直に説明し過ぎて不安になられた僕の責任なので、その人には飲みにでお礼しておきます。だから40は大丈夫です」と未遂に。後日、買主の隣人に会い全て確認しました。解体の話もしてないし振込にしてほしいと言ったが現金でないと駄目と言われたとか、金額は買主で決めた額です。と証言してくれました。
契約日のAとのやり取りと、買主の隣人の証言は音声とってます。
2年間信頼して何でも話してたので裏切られ、悔しくて精神的にかなり参り病院に通い安定剤を飲むほどです。
実害は雨漏り3万円ですがその証拠はありません。これは警察行った方がいいのでしょうか?どんな罪になりますか?

警察に行っても良いですが,基本は民事のトラブルなので,刑事事件として件してくれる可能性は低いと思います。

40万円について未遂で終わって良かったと思います。Aとはきっぱり関係を断つべきだと思います。

ご返信ありがとうございます。
私は未遂でしたが、色んな顧客を詐欺まがいのことを繰り返してるのかもとかも思い、精神的苦痛もあったため、野放し状態以外の方法はないかと探している最中です。
関係は今の家の販売店でもあるため、完全に切れるのかが不安です。
ありがとうございました。