対応が不誠実なマンション管理会社に法的責任は問えますか?

マンションの隣人の騒音(夜中から朝方までの音楽とどんちゃん騒ぎ)を管理会社に相談して、注意してもらいました。
すると、相手側もこちらの生活音がうるさいと言っていてお互い様だという事で歩み寄る形で一度は話がつきました。(管理会社を通して)
ですが、騒音は改善せずむしろ人数も増えてケンカをしたりと酷くなったので、再度管理会社に伝えました。
すると今度は、「お隣さんの方が先に入居されてるんですよ。あなたは後なのでね…」と言われ、ガマンしろと言わんばかりの態度でした。
さらにその管理会社の方は適当で、他の住人の家賃の滞納を私に間違えて連絡してきたり、住人の名前や居住人数や状況をサラッと言ってしまっりします。
そのせいで、相手が苦情元がうちであることを知り、より物音を立てて威嚇して来るようになりました。
男性だと言うこともあり、いつ何をされるか分からない恐怖で小学生の子供と二人して寝られず、家にも帰れなくなり最近は実家に帰っています。
住人同士のトラブルになると怖いので、管理会社を通したのに、ついには間に入るから直接話し合えと言います。
あまりにも怖いので、引っ越しをしようと思っていますがこのような場合、管理会社に責任を問う事はできますか?

賃貸マンションか分譲マンションかいずれかによって対応が異なります。
賃貸マンションであれば家主から当該住人に警告してもらうのがよいでしよう。
分譲マンションであれば、管理組合(管理会社ではなく)に苦情を持ち込むという手段が考えられます。
それでもどうしても動かなければ、隣人と直接対決ということになりますが、引っ越しができる状況ならその方が手っ取り早いでしょう。

いずれにせよ、管理会社にはトラブルを解決する権限も義務もありませんので、そこを通していても中々話は進まないと思われます。