生命保険(積立配当金付)

はじめまして、宜しくお願いします。

私が20代に加入した積立配当金付の生命保険がまもなく満期を迎えます。
この保険は、満期保険金300万円+積立配当金が420万円の計720万円が
満期時に受け取れるということで、当時加入したものです。
約款には、積立配当金は保証の限りでは無い(変動する可能性がある旨)
が記載されていることは理解しております。

さて、数年前に、ふと毎年の控除証明書に記載されていた積立配当金の
額があまりにも少ないことに気づきました。
その額は、当初の設計書に記載されていた420万円とは程遠い約6.5万円
でした。

しかし、営業担当者からも、保険会社からも、このような状況に至って
いたことの連絡すら無く、当然に、保険料を支払い続けて現在に至って
おります。
※年1回のレポートにも運用結果など記載もありません。
 私がこの連絡をした後からは、運用結果が記載されるようになった。

私は、当時の担当者に電話をかけて、そんなことがあるのか?と質問を
したところ、「そこまで低い金額はあり得ない」と言われ確認をしても
らうよう打診しました。

その後、担当部長という人から、「運用が失敗したから配当金は停止し
た」と言われました。
その「停止」とはいつの話ですか?と尋ねると、私が加入してから数年
後だったそうです。
そこで、私は「その時点で契約時と著しく配当金が異なる恐れがあるの
なら、その時点で重要事項をお客様に説明をして、保険契約を継続する
のか。解約するのか?の選択肢も与えず、失敗したことすら伝えず、さ
らには保険会社の担当者すら、この事実が知らないということは明らか
に保険会社側に問題があると思う」と告げたところ、強い口調で恫喝を
されました。

そこで、私は、そのように恫喝をすることに恐怖を感じたので、不信感
が高まったと伝え電話を切りました。
翌日、この旨を別の方に伝えると、そんなことはしていないと主張。

こうした背景で、まもなく満期を迎えます。
そこで、保険会社からは、満期保険金300万円+積立配当金約6.5万円の
合計額から保険料(約.7万円)を差し引いた額を一括で受け取るのかを
保険請求書に書いて送るよう手紙が来ました。
ここで、この書類を返送すれば、この金額に了承したことになると思い
先生にご相談させて頂きました。

先生へのご質問なのですが、

Q1.
このように重要な事項をお客様に報告をせず、継続もしくは解約の選択
肢も与えず、運用の内容も開示されず、結果、運用が失敗したから払え
ないという論理は正当なのでしょうか?

Q2.
ニュースで見た、高配当を言って、結果、運用が失敗したから払えない
といった事件と何が違うのか?

Q3.
私は、この問題は保険会社側にあるのでは?と考え、名目は和解金でも
良いので、積立配当金は420万円支払って欲しいと思いますが、可能性
は如何でしょうか?
訴訟も併せて検討したいので、過去の判例なども含めて先生のご意見を
頂戴できますでしょうか?

Q4.
信頼関係が大切な保険業界で、私が20代の頃から信じて保険料を支払い
し続けてきたお客様に恫喝するなど信じられません。
慰謝料等を併せて請求することは可能でしょうか?

Q5.
保険の営業担当者は、運用失敗の事実すら知らなかったと言っておりま
すので、保険会社に対して何らかの違法行為があると思います。その点
につきましてアドバイス頂けますでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

420万は難しいでしょう。
運用益は、保証の限りでなく、可能性にとどまるのは間違いなさそうですね。
契約書を、細かく見るしかないが、報告義務とか説明義務とかどんな義務が
記載されてますかね。
報道事例は、投資案件で元本も失われている事案ですね。
詐欺案件です。

ご連絡ありがとうございます。
可能性としては、6.5万で妥協するしか無いのでしょうか?
もし、当時 この事態を知っていたら当然に保険見直しをしてたと思います。
積立金分の保険料は、配当が無いのにもかかわらず払わなければならない状況は納得できません。

契約書や保険屋さんの言動を精査して違法性があるかどうかをチェックすることに
なりますね。
終わります。

どなたか、ご質問に対して的確なご回答を頂戴できる先生はおりますか?