詐欺で逮捕された交際相手に「別れるなら援助したお金を返せ」と拘置所から手紙が届きました。

援助交際で知り合った方から結婚を前提に約3年間毎月生活費をいただいてました。
条件として「他の定期的に会っていた男性とはもう会わないで自分だけと会ってほしい」という約束でした。
私は既婚者です。旦那とは私から一方的に別れ話をしていました。
なぜかというと援助されてた方の職業に将来魅力を感じ、子供を授かれる環境(旦那とは生活費が厳しい為子供を授かる事を諦めてました)だったので旦那と別れて一緒に暮らそうと思っていたからです。
マンションも借りて半同棲生活をし始めた矢先、その男性が詐欺で逮捕されました。
逮捕されてわかった事は、
・生活費の一部が騙し取ったお金だった。
・約3年私に職業を偽っていた。今分かる限りでは逮捕されるまでの1年は無職です。
会ってる時やLINEで仕事の相談に乗ってましたがずっと嘘をつかれていた事になります。大手企業を名乗っていまして、上司(有名人)がLINE交換を私としたいという事でやり取りしてました。だがこれはなりすましでした。偽造の在職証明書を保管してます。
お金に関しては「結婚を前提に支援しているので貸しているつもりはない」と言われていました。
ただ別れる際はこちらの都合なので返すと私は言ってました。
しかし騙されていた訳で、母親も亡くなったと聞かされてました。(健在でした)
結婚前提で付き合っていて、もし結婚しますという時『なぜこんなにも嘘をつく必要があったのか』理解不能です。
私には、只の遊び相手で別れる時お金返してもらえれば損ないな。という感じにみえ、もともと結婚する気がなかったかのように見えます。
一緒になる為旦那に別れ話をして夫婦関係を壊すような事をされ、とても不愉快です。
拘置所から何通も手紙が届き「別れるなら貸していたお金を返してください」と毎回書いて送られてきます。
実際生活費が遅れたりする事があった時に「他の人と援助交際する」と私が言ってたのでどうしてもやって欲しくなかったから騙し取ってました。と書いてあり、私が催促、脅しているかのような事が書いていました。
只私は騙し取ったお金とは知らず、
生活費をいただく約束できないのなら別れたいと言っていました。
それは「仕事は旦那と別れて一緒に暮らしてからでいい」と言われており仕事をする事が許されていませんでした。
その為生活費をいただけないとなると苦しくなり、軽率にも援助交際をしなくてはならないと思ってしまいました。
手紙を見る限り『弱みを握っている』『脅されている』と感じてしまいます。
弁護士に相談しましたが「手紙を持って警察署に行って下さい。その際に「このような方がいるので、ストーカーになる場合があります。何かあった時110番してもいいですか?」という相談をして下さい。連絡先はブロックをしてそれでもお金返せとなれば相談して下さい。」と言われました。
ただ手紙には援助交際についても書いており、怖くて警察署に行くのを戸惑ってしまいます。
あとネット掲示板に逮捕された方が書き込んだと思われる内容がありました。
援助交際の際に頻繁に使っていたホテルに
『〇〇(メーカー)の黒の軽がいつも止まっているから、声かければやれるよ』
など体型の特徴書き込んだりして自分が見に行けない時『今日もいるのかな』と他の人に見に行かせ情報を得ていて監視してます。
前に他の方と会ったあと駐車場で待ち伏せされた時がありました。
彼にしかわからない事が書いてあったので彼だと思いました。
現在拘置所にいる為誹謗中傷は書き込まれておりませんが、釈放されたらまた始まると考えると怖いです。
『ナンバーわかるけど教えられないなw』と釈放されたらいつ書き込まれてもおかしくない状況です。
●援助交際をしております、警察署に相談しても私は大丈夫でしょうか
●逮捕された方とはもう交際したくないです
●私が煽って詐欺を働いた事になるのでしょうか
●お金は返す必要あるのでしょうか
宜しくお願い致します。

相談された弁護士の回答でいいでしょう。
出所後のストーカーが気がかりですね。
生活費の返済義務はないですね。
頻繁に多数の人に援助交際を持ちかけていなければ、
援助交際自体は違法ではありません。
また、あなたが、煽って詐欺をしたことにもなりませんね。

回答ありがとうございます。
肩の荷が下り、安心しました。
もう1つお聞きしたいのですが、出所後の誹謗中傷は今確認してる書き込みでは通報できませんよね?

これまでの経緯と手紙の内容を照らし合わせないと、ストーカーの事実、および
現段階で警察へストーカー相談したほうがいいかどうかはわからないね。