保険屋さんか提示する過失割合には妥当ですか?納得いきません。

住宅街の十字路を自動車で走行中、右側から一時停止無視の小学生に突っ込まれました。こちらが優先道路です。
自転車全損、自動車の修理は13万程でした。事故当時は物損事故で処理されましたが、車の修理するなら物損事故から人身事故に切り替えると脅迫まがいの言い方をされ、事故から1ヶ月後に人身事故に切り替える書類が提出されたと警察から連絡が来ました。人身事故に切り替わる事になったら警察から連絡が来るはずでしたが連絡はなく、保険屋さんからの報告によると、人身事故に切り替わっているが私が被害者で自転車が加害者で処理されているそうです。
保険屋さんが提示してる過失割合は事故当初から、車70対自転車30です。元々、70も過失があるとは思えませんでしたが、警察の判断ではこちらが被害者という形になり余計に納得いきません。
こちらは怪我通院なし、自転車側は怪我通院ありで治療費と慰謝料を請求しています。

一般的には,自動車と自転車では,自転車の方が過失割合は小さくなります。もっとも,今回の事案ですと,自転車側に一時停止規制があるとのことですから,ケースバイケースですが,すえこさんのおっしゃるとおり,7割も過失がある場合は少ないです。弁護士費用特約を利用して弁護士に相談されてはいかがでしょうか。事故の具体的状況を聴取しなければなんとも判断のしようがありません。ただ,粘ってみる価値,相談してみる価値はあると思います。

お返事ありがとうございます。この程度の事故で弁護士特約を利用して争っても得はないみたいな言い方をされています。警察判断でこちらが被害者なら過失割合70対30はおかしくないか聞いたら、それとこれは話が別だとも言われました。事故当初はこちらが加害者として扱われていましたが、実況見分調書では被害者と判断されても保険屋さんの対応は変わらず、相手は自転車のお子さんですし譲ったらどうですか?と言う対応です。もう少し粘ってみますとは言ってくれますが、このままでは不安です。弁護士特約を利用したいと伝えれば良いのですか?初めての事故で揉めて戸惑っています。

すえこさん
確かに,弁護士特約を利用しても,すえこさんに経済的なメリットは,仮にご自身の自動車保険,対人保険を使うとなると小さくなります。過失がある以上等級に影響が出ることは確かだからです。ですので,保険会社は,ここは早期解決を図るという意味ですえこさんに(少々不合理な)提案をされているのではないでしょうか。弁護士特約は,何も受任してもらうだけではありません。相談だけでも利用できます。相談だけでもしたいということを伝えてみてはいかがですか。

お返事ありがとうございます。相手側は事故当初から、自分の子に過失は一切ないと0対10を主張していて、警察からもまともに話が出来る相手ではないから直接連絡取らずに保険屋さん通してと言われていました。私側の保険屋さんは内容は言いませんでしたが相手側から相当きつい言葉を言われたそうなので、あちらが主張する70対30でさっさと終わらせたいのだと思います。私も納得いかないまま終わらせてしまおうとも思いましたが、警察判断で被害者側になり、7割も過失がない可能性があると分かり、弁護士特約を利用して相談だけでもしたい旨を伝えてみようと思います。