母親の婚外子の相続について

母親が認知症になってしまったため、手続きなどで戸籍謄本を取ってみたところ、調べてみたら私が生まれる前に母親と他の男性との間に姉がいることが分かりました。

生まれてすぐに養子に出されており、私は会ったこともありません。

現在私が居住している住宅の土地が母親名義になっており(住宅は自分名義)、相続の際にどうしたらいいか分かりません。

ましてや、自分の知らない姉がいて、母親の面倒を見ていないのに財産だけ取られるのは納得がいきません。

どのように処理をすればいいか、ご教示願えると幸いです。

認知症のレベルによりますが、贈与する能力があるかどうか。
なにをするにも能力の程度次第ですね。
一度、お近くの弁護士に相談されるといいでしょう。

細かいことが覚えられないとか、忘れっぽい程度では遺言ができないことにはなりません。早めに専門家に相談して公正証書遺言を作られたらいいでしょう。

内藤弁護士
ご回答ありがとうございます。
認知症のレベルですと、私が母親の子供だということは分かりますが、婚外子の姉のことについてはいないと言っており、また、教えたことをすぐに何度も聞いてきてしまいます。
遺言を執行できる能力があるかどうかの相談を弁護士さんにしてみようかと思います。

峰岸弁護士
ご回答ありがとうございます。
公正証書遺言というものがあるのですね。
こちらにつきましても、公証人でしょうか、一度相談してみたいと思います。