過去の浮気相手への慰謝料請求

当方52歳、結婚27年目の男です。
54歳の妻になりますが、4年前に1度浮気をしている事が分かりました。
婚姻関係は修復して続けたかったので、相手とは今後会わない事を約束させ、許す事にしました。
近頃になって、不審に思うことが重なり、調査会社に依頼したところ、頻繁なメールのやり取りをしていることと、月に1度ほど会っていることが分かりました。
その際の不貞行為の証拠は全く掴めませんでした。
妻には再度、関係を完全に切る事を約束させましたが、相手方に慰謝料等請求する事は可能でしょうか?
ネットで調べてみましたが、慰謝料請求には証拠が必要であること、浮気を知ってから3年間で時効になることなどが分かりましたので、今後どのようにしたら良いのか相談させていただきたく、投稿させていただきました。
相手の氏名、職場などは分かっているため、自分で直接、職場に電話し会社の上層部に報告しようかとも思っておりますので、それらの可否もお聞きしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

相手方への請求が可能かは、直接ホテルへ入る場面などの直接的な証拠がないことから、メールの内容等からどこまで相手方の不貞を立証できるかによります。
なので、集めた資料をもって、お近くの弁護士に内容を確認してもらってみて下さい。

なお、相手方の職場に報告することは、名誉毀損等でこちらが民事・刑事上の責任を負う可能性がありますので、やめた方がよいと思います。
相手方への慰謝料請求についても、(線引きは難しいですが)行き過ぎた方法で行った場合、恐喝罪等に問われたり、損害賠償請求をされる可能性もあります。
ですので、弁護士を通じて本人に直接慰謝料請求する、裁判を起こす等の適法な方法をお勧めいたします。

北川先生、ご回答ありがとうございます。決定的な証拠は掴めていないのですが、弁護士の先生へ相談に伺うようにします。
社会的な制裁を加える事が可能かと思って、相手の職場への報告を考えていたのですが、それらも含めて相談させてもらいます。
ありがとうございました。