公正証書を作り直したいです

元夫と離婚時に公正証書を作り、住宅ローンについての取り決めがあります。
住宅ローンの支払いが二カ月遅れになると元夫からの支払いは停止する、という内容のものです。もともと(離婚前から)一カ月遅れで支払いをしていて、さらに元夫からの入金が月末にあるので、元夫の入金があってからローンの支払いをするのでどうしても二カ月遅れの状態が出る、という事も相手に伝えています。
それなのに相変わらず入金は月末で、二カ月遅れの状態が続いているので支払いを停止する、という通知が来ました。
支払いを止めるためにわざとやっていると思います。
この事の前にも、養育費の支払いを止める、(最初に養育費の支払いもある公正証書を作っていた)でないと自己破産してやる、と脅され(家が共有名義なので、自己破産されると私も困るので)養育費を無くす公正証書の作り変えに応じ、再婚で養子縁組していたので離縁までしました。
今から思えば、支払いを無くしていくための作戦だったのだと思います。
離婚原因は元夫の度重なる浮気、ギャンブルでした。
住宅ローンの支払いを半額してもらえるという事で、浮気の慰謝料も貰っていません。
このままでは元夫は養育費もなく、住宅ローン支払いも浮気、ギャンブルの慰謝料もなく離婚できることになります。
離婚原因が元夫であるという責任を持ってもらい、もう一度公正証書を作り直したいです。
離婚後の紛争調整調停というのを聞いたのですが、このような理由で調停できますか?

調停できます。
最初から調停をすればと思いますね。
離婚に関しては、公正証書よりも、調停の方が
いいですね。