シェアハウス強制退去依頼

シェアハウスに住んでおり、住民から嫌がらせを受け注意しょうとしたら更に怒りを煽る様な人がいてその人にキツめに叱りました。(毎回小馬鹿にした態度を取ってくる方なので)その後は泣く素振りされオーナーに何を伝えたのか分からないですが、その後オーナーから退去依頼の電話が来て
理由は管理会社が変わるのでと言われました。
理由も雑で期間も1ヶ月と無茶苦茶過ぎて話し方も全然理解できなく頭にハテナが付いたまま電話が終わりました。

その後メールで疑問を確認して行くと焦って連絡しちゃいました。と軽く流される始末。

無茶苦茶過ぎて失礼だと思ったので更に理由をお伺いすると

「7月中いっぱいで解約を希望します。
嫌なら、弁護士通してください。うちの弁護士の連絡先必要ですか?」
と来て更に感情的な文が続いて来ました。
「お世話になります。
退去のお願いをご案内いたします。

退去は本日からおよそ半年後の2020年12月31日までとさせていただきます。
上記期日までに事前連絡の上、退去をお願いいたします。
退去のお願いの理由

①連帯保証人・保証会社の保証がない契約を貸主がしてしまったが
 滞納の際、貸主には保全の余地がなく、オーナーに大変不利な契約となっているため。

②本物件は、シェアハウスという共有部分が室内にある物件であり、
 お互いに入居者同士が配慮しあうことが、最大のハウスルールであるが、守れていないと判断したため。
 (特に、リビングのホワイトボードに書かれた暴言など目に余ります。)

契約書ではオーナーからの解約は3か月前となっていますが、お仕事を探してからという
お話でしたので、3か月前ではなく、6か月前としました。

ただし、家賃の滞納や他の入居者とのトラブル(文句を言うなど)があれば
本日より3か月後の2020年10月2日をもって退去していただきます。

尚、この本文を書面の代わりとさせていただきますが、どうしても書面でほしいということでしたら
メールにてご返信ください。」

と言われました。オーナーさんはいうことがコロコロ変わります。
このメールの確認後①については直ぐにでも変更可能のものとなっている事。②については嫌がらせをされているからの出来事だと伝えそれが私が退去をする正式な理由だとはならないので契約解約を希望するオーナーの条件を私が飲む必要がないと言う事を伝えました。

その後話し合いましょうと言って来ましたがとても話が飛び飛びになる方なのでメールでのやりとりを希望し
解約希望のメールを13日以降に送ると言われ今現在は何もなく過ごしています。

この様な弁護士に相談するしかな状況になりとても困っています。どの様に対処すれば良いでしょうか?

またオーナーに確認した方がいい事などあったりするのでしょうか?

本格的な退去依頼の書面が届いて8/1にオートロックを変更するのでそれまでにお荷物忘れ物なくと来たのですが法に通らない無茶苦茶な言い分になんとお返ししたら良いのか戸惑っています。変に揉めたくないので穏やかに終わる方法があれば教えてください

相手方の対応がよくわかりませんね…とにかく、今後の連絡はすべて、電話ではなく書面(メール含む)でやり取りしてください。そのうえで、今後の対応は、弁護士に任せた方が良いかもしれません。

この様な一方的に悪者扱いされ私のスニーカーを片方だけ別の場所に置かれたり洗濯物をスペースがあるのにも関わらず1番端っこにどかされて先に使っていた乾燥機までその嫌がらせをして来る人の場所に勝手にずらされていたりこちら側に非がない状態でただ注意しただけで退去依頼されるなんて主観では不当だと思うのですがそもそも法律上ではどうなのでしょうか?オーナーさんが個人契約とおっしゃっていますが契約書にはその様なことが書かれていません。またオーナーさんが弁護士を紹介しょうか?と裁判を積極的に託してるのも気になります。

個人契約とはオーナーさんの自己判断で契約解約ができるものなのですか?

確かにそれだけでは不当な印象を受けます。オーナーがいう個人契約の意味が少しわからないのですが、いずれにせよ契約書がどうなっているかによると思います。ただし、一般的に、家主側が退去を求めるには正当理由が必要ですし、そう容易ではないと思います。

これらの事が退去依頼をする正当な理由には全くならないと言う事という認識で宜しいですか?ちなみに家賃滞納などしていないのでいくら今離職中だとしても家賃が払えるので退去依頼の理由の①については全く問題にならないと思っています。オーナーさんもそのことについて信用しているとメールで述べています。

オーナーさんがいう個人契約とは
「要するに、貴女と私の契約はただの信用に基づく契約です。
彼氏と彼女みたいな事。
彼氏と別れた彼女は、彼の家を出る。
そういう話を今してるの。」

と述べています。そもそも住宅法律はあまり知識がないのですが個人契約というのは強制退去を依頼出来るのですか?

あなたが現にシェアハウスに住み、家賃を払っているのであれば、かならず賃貸借契約というのを締結しているはずです。契約書は持っていませんか。オーナーがいう、ただの信用に基づく個人契約というのは法的には通りません。具体的なアドバイスのためには、契約書一式と事実関係を具体的に伺う必要があるように思います。

それでは法的に個人契約やオーナーさんから送られて来たメールの退去依頼の理由は法的にも通らないと言うことで宜しいですか?

矢野さんのおっしゃる通り契約書には"建物賃貸借契約書"と書かれています。
13日以降に解約希望のメールを送るとオーナーさんがおっしゃってるのでそれまでに知識を積めたらと思うのですが、法的に通らないとなるとすると全てのお話がゼロになりますが私は大事な住まいに関する権利を彼氏彼女の様な感覚で退去依頼される事態に不信感があり、正直オーナーさんが両サイドの話を聞かなく一方的に退去を突きつけて来たという事実に納得がいかないのですが立ち引き料などは請求出来たりするのでしょうか?

あなたが仰ることを前提とすれば、一般的にはその程度のことでは退去は難しいといえるでしょう。ただ、オーナーがあげる理由①は退去理由にはなりませんが、理由②については、先程申し上げたとおり、具体的な事実関係と契約書一式(全条項)を見ないと、この掲示板では具体的かつ最終的なアドバイスは困難です。お住まいという大切なことに関することであり、また、まだお時間があるようですから、最寄りの弁護士にご相談ください。

お話を聞いてくださりありがとうございます。ご検討してみます。