ジム退会に伴う違約金等について

初めまして。東京都在住(女性)です。
よろしくお願い致します。
昨年末に入会したキックボクシングジムについての件です。
今年初めに仕事都合と、その後ウィルス拡大により休会していたのですが、4月に政府からの緊急事態宣言を受け、会社から自宅待機を強いられていたため収入がなく、ジム会員継続が大変困難なため退会をお願いしたところ、違約金を払えと言われました。収入難で支払いが難しい事を伝えましたが、当然のように免除はなく、違約金と支払うまでは退会扱いにならないし、維持費も延々とかかると容赦なく言われました。 どう生活していくかも見えない日々の中でずっと悩んでいます。
解決法方があるならば教えていただけますか。よろしくお願い申し上げます。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、すぐに収入が元通りになるわけでもなく、しかもまたこの感染増の状況、ご不安な日々をお過ごしのことと思います。

違約金を支払わないと維持費が延々とかかるというのは、少し奇異に感じますが、一般的には、契約期間が定められていて、その期間途中の解約は、退会希望日の〇ヵ月前に申告すればその退会希望日に、〇ヵ月分の会費(違約金?)を支払えば即時に解約できるという規定が多いのではないかと思います。これに対し、残期間分の月会費(またはそれに匹敵する高額の違約金)を全て支払わないと解約を認めないという例もあるのかも知れませんが、私は見たことがありませんし、消費者契約法上も問題になり得るところです。

ですので、本件でまず問題になるのは、途中解約について契約書上・規約上どういった定めがあるかです。

そして、それがかなり不利な内容であれば、次に検討すべきは、一般的な解除条項が定められていないか、定められていたとして本件に当てはめることができないかということです。例えば、どちらかが破産手続開始決定を受けたときに無催告解除を認めるような条項はよく見かけますが、そういう一般的な条項で何か使える条項がないかを、検討したいところです。

その点については、契約書等を拝見しないと何とも言えないところですので、書類をお持ちになって、弁護士に直接ご相談いただくのが一番の近道ではないかと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

お世話になります。
早速ご回答を頂きまして誠にありがとうございます。
ジム入会は2019年12月、当初は入会金無料キャンペーンが適用になっており、契約上1年間は在籍が必須で、1年以内に退会の場合は違約金(入会金分+事務手数料)を支払うという規約でした。
4月中旬、収入がほぼゼロである事を伝え
退会を申し出たところ、事務的に当然のように違約金を払って下さいとのお返事が来ました。
確かに決まりは決まりですから、違約金を払わないとは言わないので、今すぐ(4月までで)退会にして欲しいとお願いしました。そして違約金については支払い出来る状況に収入が戻るまで待って頂きたい事をお願いしました。何度かお願いしましたがまったく受け入れてもらえず、違約金を払うまで退会扱いにはならないとの一点張りでした。その後も4月、5月、6月と休会維持費が毎月引き落とされていました。
実は7月は残高不足のため、引き落としが出来ない状況で、ジムからの督促メールが毎日送られて来ています。
このままですと、違約金(14,850円)に加え、休会扱いは最大半年(3月~8月)なので、9月からは普通に会費(8,222円)を請求されるのだと思います。
どうしてよいのか思い悩むばかりです。
例えば、違約金のせめて減額や、それがどうしても無理であれば、いますぐ退会で違約金は期間を決めて待ってもらうというお願いを、弁護士様を通してお願いする事は出来るのでしょうか。

お世話になっております。
違約金を払うまで退会できないというのも妙で,基本的に,違約金を支払うことと,退会の許否とは別問題に思えます。
とはいえ,その点について契約上どう定められているのかによって争い方も変わってきますので,やはり契約書を一度弁護士にお見せいただきたいところです。あとは個別に弁護士にご相談いただければと思います。
よろしくお願いいたします。