車 個人売買トラブル

2ヶ月ほど前、間に知人を挟んで車の個人売買をしました。
普通車で10万円でした。
4月に入る前に名義変更等を全部させられました。
中も外装も綺麗。
窓が1箇所不調。
タイヤの溝もちゃん
とある。
ギアチェンジの際多少の不具合あり
事前に報告されていたのは上記のみ。

車を届けてもらい実物を確認した際
フロントガラスに大きなヒビ
(知り合いの車屋に車検は通らないだろうと言われました)
ワイパーずたずた(前後共に使用不可能)
オイル交換を早急にしないといけない
タイヤの溝もほぼ無し
ギアチェンジをしなくても急に加速しなくなる(アクセルを踏んでいても急にスピードが落ちて加速しなくなる。踏み込んで少しするとロケットのように急加速する)

安いんだから文句言うなと言われるかもしれませんが、事前に聞いていなかった事が多すぎるのですが、返金返品等は難しいのでしょうか…
売手は直接の知り合いではありません。
社用車として使用していたらしいです。
ちゃんとした契約書はありません。
車が手元にきて、2週間しないうちに知人に不具合の連絡をしましたが、面倒だったのか中々まともに連絡がとれず2ヶ月ほどたっています。

本件の場合,契約不適合責任を追及し,修補請求や損害賠償請求,解除をすることが考えられます。
特に,フロントガラスに大きなヒビがあることや,タイヤの溝がほぼないことで,車検に通らないのであれば,契約不適合というのは言いやすくなると思います。
知人の方よりも,売手に連絡する必要がありますが,きちんと対応してもらえないならば,弁護士にご依頼いただいて,交渉した方がよいのではないかと思われます。