別居する際。子供を夫に知らない間に連れたいかれる可能性が高い
別居を希望しています。子供を連れて家を出た際に夫が保育園などに迎えに行き子供を連れていってしまう場合がある場合は、先に弁護士をたてておくべきでしょうか。
家庭裁判所に私が子供を養育する権利を持てるように動くべきでしょうか。
夫、未就学児の子供と暮らしています。別居を考えているのですが夫が子供を手放したくなく、別居するなら1人でででいってほしいとの事です。私はパートで、基本的な家事育児は1人で担っています。
子供との関係も夫は良好です。夫からは夫婦関係は破綻していてもいいから、子供が3人でいるのが大好きだから、3人でこのままいたい、子供と3人でいる時は仲良く笑いながら和気藹々としたいと希望があります。それができなければ子供を連れて2人で夫の実家にででいくといっています。夫は離婚歴があり子供を小学生まで育てていました。そのため、育児はできるといっています。
私は夫との価値観が違いすぎ、生理的にあわないのころまできています。普段の会話も話したくありません。夫は何とかしようと話しかけてきます。
話し合いは何回もしましたがお互いの粗探しになってしまいます。
ご助言頂ければ幸いです。
夫婦の別居時の子どもの監護に関する問題で一番気をつけるべき事柄は、現場でのトラブルを回避することです。同居中の家事育児をあなた1人で担っておられるのであれば最終的に裁判所で監護権が認定される可能性は高いと思いますが、子どもの取り合いが保育園で発生する等のことは避けるべきです。
どのタイミングで別居に踏み切るか、保育園にはいつ、どなたに事情を説明するか、別居後の生活はどう組み立てていくか、裁判所にどの手続をどのタイミングで申し立てるべきか等々について、前もって弁護士への相談・依頼を済ませ、二人三脚で準備を進めていくことが最善の選択と思います。
置いて出ると親権においては不利になります。
子の安全からも、家に置いて出るべきではありませんし。
弁護士への依頼は、どのタイミングでもいいでしょうが、相談はしておくとよいでしょう。
ご意見ありがとうございます!とても参考になりました。別居後の生活は決まっておりどのタイミングがいいのか悩んでいたため弁護士に相談し準備をすすめていきたいと思います。