マンション建設被害の損害賠償の話が合いが全く先に進まなくて困っています。どうしたらいいのでしょうか…

現状、隣りのマンション建設が終わり
建設会社と損害賠償の件で揉めています。

隣りのマンション建設により
・塗りかえたばかりの家の壁が汚れる
・玄関ポーチのひび割れ
・家内の壁の施工ボードの歪みと壁紙の浮き
・階段がズレて隙間が空ききしみが酷い
等々、広い範囲で被害が出ています。

一部の損害賠償は建設会社側も認めていますが、
家の中の損害に関しては何故か?納得がいかない様で
素直に「直す」と言ってくれません。

建設工事が終わりかけた頃に建設会社へ
支払期日を記載した表紙と共に見積書兼請求書①を渡したら
建設会社側は弁護士を立ててきました。
弁護士からも「当職が一切を任され貴殿との窓口となりますので」
という手紙も送られてきたました。

弁護士を依頼した理由を聞いたら
支払期日が記載されていたのと過剰請求が見受けられたからとのこと。
(後に私と住宅メーカーとの認識に相違があり
余計な見積もり箇所があったことが判明しましたが、
それは見積書兼請求書①を提出してから5ヶ月後に
損害箇所が広がった為、新たな見積書②を提出する際に
削除したと伝え、支払期日もなしで渡しています)

こちらは過剰請求するつもりは一切なく
ただ単に「原状回復」だけを望んでおりましたが
弁護士が入ってからというもの現場監督は
「弁護士が入ったので自分からは何も答えられない」
と言い出す始末で、
弁護士の方に直接連絡しても
「両社が揉めたら出ることになっているので
今は特に建設会社から何も聞いていない」
とい言われ全く話が進まず困っております。

事後の家屋調査が終わってから3ヶ月間、
こちらから連絡しても「精査中」と言われ
ずっと放置されています。
(損害賠償額が高いのもあるのでしょうが)

ところが先日、裏のお宅が車と家を汚される被害にあったと聞きました。
すぐに現場監督に言ったら「保険ですぐ対応するので見積書を出して下さい」と言われ、ほんの1、2週間で保険が支払われ全てが解決したと聞かされ驚きました。
うちは見積書②を渡してから2ヶ月近くも経っていて何一つ終わってないと言うのに…。

そこで質問なのですが、
①私が建設会社に渡した期日を記載した表紙と共に見積書兼請求書①を
「素人がやったことなので破棄して欲しい」お願いしたら
相手の器次第では破棄してもらうことは可能でしょうか?
②相手の弁護士は本格的に依頼されてない状態なのでしょうか?
 だとしたら現場監督の「弁護士が入ったから何も言えない」というのは
 ハッタリをかましているだけなのか?
③建設工事が終わり建設会社が現場から引き上げてしまったら
このまま逃げられてしまう確率は高くなりますか?
(小さい建設会社です)

正直、もう気持ち的に限界でして・・・
とにかく早く話しを進めてもらい
家を原状回復してほしい。ただそれだけです。
アドバイス、よろしくお願いします

1、器に関係なく可能でしょうね。
2、はったりではないと思いますが、弁護士とのすり合わせが
不十分なようですね。
3、支払い能力に心配はありますが、弁護士が積極的に仲介の
労をとってくれないなら、調停を申し立てたほうがいいでしょう。

ご回答ありがとうございます。

実は先程、現場監督に電話をして
①請求書の破棄は可能か聞いたら不可能だと言われました。どちらにしろ損害賠償の金額がかなり高いので弁護士にはお願いしていただろうとのことでした。
②更に弁護士が何も知らないと言っているのはおかしいので、現場監督から会社に言っておくとのことでした。
③保険での支払いになるとは思うので金銭面は大丈夫かと思われますが、ただ瑕疵を認めていただけないことにはどうにもなりませんよね…。

現場監督には、とにかく話し合いの期日を決めて今日中に電話を下さいと言って電話を切りました。
進展があったらまたご質問させていただくと思いますので、その際もよろしくお願いいたします。