口座売買の影響で逮捕や実刑の可能性は?弁護士は必要?
口座売買をしてしまいました。
売った相手が何らかの理由で逮捕されスマホから自分との通話履歴がある事から何か知らないかと言われ、その方に口座をうってしまった事を正直に話しました。
そこから何度か警察の方と電話で話しをしています。
売買した経緯やどんなやり取りをしたか。
土日は連絡がなくまだ、月曜日に同じ様な話しを少し細かく聞かれました。
今日は、また何かあれば連絡するのでその時は対応してお願いします。と言われ電話は終わりました。
これから私は逮捕されてしまうのでしょうか?
また、実刑がつき刑務所に入れられてしまうのでしょうか?
妻子もいる事から逮捕、刑務所は避けたいです。
弁護士に相談したのですが、今の所は頼まなくていいと言われてしまいました。
やはり今回の件は弁護士を立てたいた方がいいでしょうか?
ご回答お願い致します。
捜査に誠実に協力していれば、身柄拘束されたり実刑となったりという可能性は低いかと思われます。
初犯であれば厳重注意にとどまる場合もあるでしょう。
刑事事件の対応に関して弁護士を立てる必要はないように思われます。
また、今後の展開として、詐欺等の被害者から口座名義人であるご自身に対して損害賠償請求がされる可能性はあるかと思われます。
こちらについてもご自身で対応できるのであれば弁護士を入れる必要まではないかと思われますが、ご自身での対応が難しければ弁護士を立てることも考えられるでしょう。
弁護士からの書面が届いた段階で、ご相談されると良いでしょう。