警察からの取り調べ後、起訴や逮捕を避ける方法は?(名誉毀損など)

過去に人間関係のトラブルがあった・嫌がらせをしてきた人が勤めている会社のHPに、その人に対する悪質な書き込みをしてしまいました。別人になりすまして書き込みをしてしまいました。先日、警察からの取り調べ(証拠も見せられながら)に応じて、初めてのことなどで どうすべきか よく分からず、言われるがまま、書き込みの内容を認める・書き込みに至った心理、動機・反省文を書いてしまい、署名もしてしまいました。警察署から家に送られるまで、こんこんと説教を受け、二度としないように注意され、必要に応じて電話をすると言われました。今後、どうなるか分からないのですが、相手から起訴され、逮捕や罰金にならないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

相談者さんが刑事事件の被疑者として捜査の対象となっているのかは判然としませんが、自身に対する処分を軽減したいとお考えの場合、相手方に対する謝罪、示談・和解契約の締結(解決金の支払い)を検討することが可能です。

(警察から接触を止められているかもしれませんが)直接に相談者さんと被害者さんとの間で話し合いを行った場合はトラブルに発展することもありますので、弁護士を介して和解交渉を行うことを検討ください。

ありがとうございます。
早急に弁護士に相談致します。