車の接触音があったが、実際の接触は無かったのか?
9日に祖母の家に行っておりその帰りの出来事です。狭い道を走っていると右側(特に右後ろ)から当たったような音や感覚がしました。当日別件で駐在所の警察の方と会った時に傷を見てもらいました。「発生場所や発生時間が正確にわからないため見てもわからないよ」とは言われましたが見てもらいました。すると「大丈夫じゃない?」と言われました。実際本件が起こった際音がした途端右のサイドミラーを確認しましたが当たっていなかったです。当たっていないと思って良いでしょうか?
ご質問の事実関係を前提とすると、当たっていないと思って問題ないように思います。当たっていたとしても、何かしらの責任が問われるような事案ではないように思います。
ご対応いただきありがとうございます。もし当たっていたら民事の責任が問われる感じでしょうか?
運転中の過失により、他人の所有物に衝突し、当該物が損傷していた場合、不法行為に基づく損害賠償責任を負う可能性はありますが、被害者の方が、当該損傷がどのようにして発生したのか特定するのが困難なので、質問者様に責任追及するのは事実上難しいように思います。
ちなみに音や当たった感覚がしたときサイドミラーを見ました。確認すると当たっていなかったです。