岡本 宏大弁護士のアイコン画像
おかもと こうだい
岡本 宏大弁護士
豊中法律事務所
岡町駅
大阪府豊中市北桜塚3-2-35 チェリーヒルズ豊中北桜塚301
対応体制
  • 法テラス利用可
  • 分割払い利用可
  • 初回面談無料
注意補足

※法テラスは借金・債務整理のみ利用できます。※初回面談は30分無料です。

借金・債務整理の事例紹介 | 岡本 宏大弁護士 豊中法律事務所

取扱事例1
  • 時効の援用
消滅時効の援用で借金総額が大幅減
相談前
長年の間借金の請求書が送られ続けてきたようですが、心機一転して生活を立て直したいと思われて相談に来られました。
どこから借りた借金かも分からない状態でしたが、送られてきている請求書など一式を持って法律事務所に来ていただきました。

相談後
弁護士が受任通知を送ることでとりあえず取立てはなくなり、いつどこから借りてどれぐらい返したのかも判明しました。
取引の履歴が判明すると、いくつかの業者からの借入はすでに時効を迎えていたので、借金のかなりの部分が時効で無くなりました。
借金の総額が大幅に減ったことで、自己破産ではなく任意整理ででも解決できそうな状態になりました。

コメント
消費者金融から借入をしてしばらく返済していないと、取立てに来る業者がかわっていることがよくあります。
会社の名前がかわってしまい、そもそもどこから借りたお金なのかも分からなくなってそのまま放置してしまう方が多いように思います。
弁護士が介入することでどの業者からいくら借りているのかを調査することができます。
その過程で実は時効を迎えていた借金が見つかることもあります。
取扱事例2
  • 自己破産
リボ払いの返済が苦しくなってしまった
相談前
定職についておられる女性からの相談です。
クレジットカードによる買い物をよくしていたが、だんだん支払が苦しくなってきたため、リボ払いに変更した。
しかし、収入は上がらないどころか少し下がってしまい、毎月のリボ払いを続けていても一向に減らず、どうすればよいのかと弁護士のもとへ相談に来られました。

相談後
ご相談に来られた際、任意整理を希望されていましたが、持続的に返済できる見込みが薄いのであれば自己破産がおすすめであるとお話をしました。
また、自己破産というワードにかなりマイナスイメージをお持ちでしたが、官報に掲載はされるが通常であれば勤務先や近所の人に知られることはないと知り、自己破産を決断されました。

コメント
自己破産については多くの方がかなりマイナスイメージを持っておられます。
たしかにクレジットカードが使えなくなったり、不動産などめぼしい財産の処分が必要となることがありますが、今後の生活再建のためには有用な手段です。
また、弁護士に依頼すると、債権者からの取立がご本人には来なくなるので、取立に対するストレスからも解放されます。
自己破産をするにも費用がかかるので、その費用も捻出できなくなる前に弁護士に相談をされるとスムーズに手続きが進みやすいです。
取扱事例3
  • 自己破産
いつ借りてどれだけ返したのかも覚えていない借金を自己破産で解決
相談前
弁護士に相談に行くかなり前に借りた借金がありました。
ときどき返済をしていましたが、一向に借金の総額が減っていきませんでした。
借金の請求書も送られてきますが、元々借りた業者ではない見覚えのない業者からの請求書になっており、そのことも怖くなってきていました。
収入も増えず返済もなかなかできないので、思い切って解決できないかと考えて弁護士の下に相談に行きました。

相談後
どこからの借金なのかも分からなかったが、弁護士が受任通知を送って取引履歴を業者から送ってもらい、元々どこで借りたものかが分かりました。
借金のうち時効になっているものは時効を援用することで消滅させましたが、残った借金でも現在の収入から返済するには生活が相当苦しくなる状況でした。
そのため、自己破産の申立てを依頼することとしました。

コメント
当初借りていた業者以外の名前で請求書がくることはよくあります。
業者間で債権譲渡がなされる場合があるからです。
その場合でも弁護士が受任通知を出して、その詳細を調査することができます。
借金の詳細を調べてみると時効になっているものもあります。
その場合は時効を援用して借金総額を減らします。
借金総額を減らしても生活が成り立たない場合には、自己破産を検討するのがよいことが多いです。
自己破産にマイナスのイメージをお持ちの方が多いので、一度どのようなものかも弁護士に聞いてみるとよいでしょう。
電話でお問い合わせ
050-7587-6256
定休日

※お電話の際は「ココナラ法律相談を見た」とお伝えいただくとスムーズです。