ひらやま そうた
平山 蒼太弁護士
弁護士法人平山法律事務所 大分事務所
大分県大分市中島西3丁目2番26号 大分弁護士ビル3階
交通事故での強み | 平山 蒼太弁護士 弁護士法人平山法律事務所 大分事務所
【賠償金増額の交渉可】交通事故の被害に遭ったら弁護士にご相談ください!保険会社の提示金額より多く受け取れる可能性が高いです。【主婦の休業損害】主婦の方でも休業損害金は受け取る権利があります!等級認定/弁護士費用特約
━━━━━━━━━━━━━━━━━
交通事故の賠償金は「自賠責保険基準」や「任意保険基準」で算定したものが一般的ですが、弁護士に依頼すると「弁護士基準」で算定します。
「弁護士基準」とは弁護士が介入することで請求できる基準であり、他の「自賠責保険基準」「任意保険基準」よりも高額になっています。
「任意保険基準」は加害者が加入している保険会社が事故で起きた損害を算定して、独自で定めた金額を被害者に支払います。
「弁護士基準」が高額で受け取ることができる理由は、弁護士が交通事故は両者どちらに過失があるか証拠を集めて、正確な基準で算定するからです。
保険会社から提示された賠償金額を受け入れると、本来受け取るべき金額よりも損をしているケースがあるので注意しましょう。
「提示された金額は妥当なのか調べてほしい」などの相談も受け付けています。
まずは事務所へお問い合わせください。
◆休業損害は主婦の方も対象です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
交通事故に遭い仕事を休業することになれば「休業損害」を加害者側に請求できます。
また休業損害は会社勤めをしていない主婦の方でも申請することが可能です。
算定金額は治療期間、お怪我の程度によって変動しますが、収入の有無は関係ありません。
「休業損害について詳しく教えてほしい」「私の場合だと金額はいくらになるのか算定してほしい」などのご相談でも受けつけています。
ご自身だけで悩まず、まずはお気軽にご相談ください。
◆等級認定に納得がいかない場合
━━━━━━━━━━━━━━━━━
交通事故の被害に遭い後遺障害が残れば、慰謝料や逸失利益を加害者に請求することができます。
請求額は認定された後遺障害の等級によって変動します。
認定された等級によって金額は大きく変わるので、予想よりも低い金額で認定されたのでは?と、不安に思われる方も多くいらっしゃいます。
等級認定に納得いかない場合は異議申し立てをしましょう。
しかし、一度認定された等級を覆すことは簡単ではありません。
有効な手段としては法律のプロである弁護士に依頼することです。
正確な証拠集めや書類の作成まで徹底してフォローします。
適切な認定を受けるためにもご不明な点がある方は当事務所までお越しください。
◆弁護士費用特約のメリット
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「弁護士費用特約」とは自動車事故で加害者に損害賠償を請求する場合、弁護士に相談する費用を保険会社が負担してくれる特約のことです。
実際に交通事故に遭い、認定された等級に納得がいかないので弁護士に相談しようとしたけれど、相談費用が高くて諦めてしまう方もいるのが実情です。
弁護士に依頼する費用を抑えるため、ご自身だけで異議申し立てをする方もいますが、弁護士に頼らず等級認定を覆すことは難しいでしょう。
加入している保険会社の弁護士費用特約を使用すれば、弁護士の相談費用を原則0円で依頼することができます。
弁護士に依頼すれば時間や手間をかけることなくスムーズに解決へと導きますので、ぜひ一度ご相談ください。
◆よくあるご相談
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・示談交渉
・後遺障害等級認定
・保険会社との対応
・休業損害
・損害賠償請求
交通事故分野での相談内容
事故の特徴
- 死亡事故
- 人身事故
- 物損事故
- 自転車事故
- バイク事故
- 自動車事故
- 単独事故
相談・依頼したい内容
- 過失割合の交渉
- 慰謝料請求
- 損害賠償請求
- 早期解決に向けた示談
- 休業損害請求
- 逸失利益請求
- 後遺障害認定
- 後遺障害等級の異議申立
- 保険会社との交渉
- 通院頻度・治療費の基準
- 弁護士費用特約の使い方
- 業務中事故の使用者責任追求
あなたの特徴
- 被害者
- 加害者
- 子ども
- 配達員・業務中の従業員
人身被害状況
- むち打ち被害
- 骨折被害
- 後遺症被害