まえだ ひろし
前田 浩志弁護士
弁護士法人ONE 周南オフィス
山口県周南市毛利町2-11-2
企業法務での強み | 前田 浩志弁護士 弁護士法人ONE 周南オフィス
【山口県内拠点数ナンバー1"旧大賀綜合法律事務所"】【周南市役所近く】【山口県に3拠点/地域密着型事務所】問題社員対応/取引先トラブルなど幅広く対応可能◎売掛金回収の時効は最短1年!「小さなリスク」が「大きなトラブル」に。【丁寧なサポート】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
これまで、顧問契約含めさまざま企業の法務に携わってまいりました。
◯契約書・就業規則の作成
◯売掛金回収
◯その他企業間トラブル
◯問題社員への対応
◯未払い残業代請求への対応
など、幅広く業務を行っております。
経営者や担当者の方とのコミュニケーションを大切にしており、素早いレスポンスを心掛けています。
小さな不備が、やがて大きな問題に発展するケースがとても多いです。
紛争化にならないよう、日常的にリスク軽減に努めさせていただきます。
◆【売掛金回収】時効は最短1年!早めのご相談を
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「何かと理由をつけて支払いを拒んでくる」
「未回収の売掛金が溜まっている」
「支払いについて取引先と揉めている」
このようなことでお困りであれば、弁護士にご相談ください。
売掛金の回収は話し合いでは解決できないケースも多く、訴訟や強制執行などの措置を取らなければならないこともあります。
また、売掛金の回収はもちろん、今後の契約の見直しまで含めサポートさせていただきます。
売掛金の時効は5年以内で、短いものだと1年で時効になる場合もあるので、お早めにご相談ください。
◆リスクが伴う、問題社員の対応はお任せ下さい
━━━━━━━━━━━━━━━━━
度重なる無断欠勤をしたり、部下に対するハラスメントをしたりするなど、問題社員への対応にお困りの方は弁護士にお任せください。
会社が問題社員を解雇した後に、元社員から訴えられることが多く、場合によっては裁判で不当解雇だと判断されることもあります。
不当解雇と判断されてしまうと、多額の賠償金を支払うことになり、会社にとって重荷になってしまいます。
社員に対して解雇や退職勧奨をお考えの経営者の方は、私にご相談ください。
リスクを最小限に抑えた上で、問題社員の対応を行います。
◆未払い残業代請求は「入念な調査」が必要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━
社員に未払い残業代を請求された時には、「提示された証拠が正しいか」と「必要以上の金額が請求されていないか」がポイントになります。
請求してくる社員は弁護士に依頼していることが多く、請求額の全てを支払わなくてもよいケースもあります。
雇用契約や、労働の実態などを細かく調査した上で、交渉する余地があるか回答いたします。
会社の評判にも関わる問題ですので、少しでも不安があればご相談ください。
◆【就業規則・契約書】定期的な見直しが重要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━
社員の就業規則や、取引先との契約書を長期間見直していないという経営者の方は、一度弁護士にリーガルチェックを依頼することを推奨しております。
日々法律や環境は変化しており、既存の就業規則や契約書では対応できないような問題が起こる可能性があります。
定期的な見直しを行うことで、トラブルのリスクを減らしましょう!
◆【顧問契約】柔軟な金額設定で導入しやすさ◎
━━━━━━━━━━━━━━━━━
顧問契約の最大のメリットは、日常で困ったことがあればすぐに対応できることだと思います。
弁護士に質問するハードルが高いと、問題を抱えたまま放置して、のちにトラブルに繋がってしまうことがあります。
日頃から予防法務を行うことで、大きなトラブルは防ぐことができます。
当事務所では、多くの企業様の助けになりたいと考え、金額について柔軟に対応しております。
ぜひ一度ご相談ください。
企業法務分野での相談内容
相談・依頼したい内容
- 契約作成・リーガルチェック
- 雇用契約・就業規則
- 知的財産・特許
- 企業再生・清算
- 事業承継・M&A
- 顧問弁護士契約
- 不祥事対応・内部統制
- 正当な解雇・退職勧奨
- 株主総会対応(取締役の解任・選任など)
- 企業犯罪
業界・業種
- エンタテイメント業界
- IT業界
- 人材・HR業界
- 運送・物流業界
- メーカー・製造業
- 金融業界
- 病院・医療業界
- 環境・エネルギー業界
- FC・フランチャイズ
- 不動産・建設業界
- 教育業界
あなたの特徴
- フリーランス・個人事業主
- スタートアップ・新規事業
- 海外法人・国際法