岡部 宗茂弁護士のアイコン画像
おかべ むねしげ
岡部 宗茂弁護士
弁護士法人VIA支所倉敷みらい法律事務所
倉敷駅
岡山県倉敷市阿知1-5-17 マルカンビル倉敷駅前3階
注意補足

・電話及びメールによる法律相談はお受けしておりません(面談相談のみ)。 ・顧問契約、交通事故(人損)、労災、債務整理、過払い金請求に関するご相談については初回無料。 ・法律相談料は30分毎に、個人の方は5,500円、事業者様は11,000円となります。

企業法務の事例紹介 | 岡部 宗茂弁護士 弁護士法人VIA支所倉敷みらい法律事務所

取扱事例1
  • 正当な解雇・退職勧奨
元従業員からの損害賠償請求に対し、重要かつ有効な証拠を事前に開示して対応したことにより、請求を断念させることができた事例
【相談前】
退職した従業員の代理人弁護士より、不当解雇された等の理由により損害賠償を請求する旨の内容証明郵便が届いた。


【相談後】
事実経過を詳細に聴き取った結果、不当解雇ではないと判断した。また、それを裏付ける証拠の有無を確認したところ、適切なものが存在していることが判明したため、重要なものを取捨選択し、それらを添えた上で相手方代理人弁護士に対して回答書を送付した。
後日、相手方代理人弁護士より請求を断念する旨の連絡を受けた。


【先生のコメント】
相手方には既に弁護士が代理人として就任していたため、訴訟を見据え、重要な証拠を事前に開示することが有効と判断しました。裁判になった場合の見通しを代理人間で共有することができたため、請求を断念させることができたものと考えられます。
なお、本件では運良くある程度有効な証拠が作成されていたため上記のような対応が可能でしたが、顧問契約を締結いただいていれば、随時残しておくべき証拠などについてもアドバイスでき、より確実な対応が可能になったものと思われます。
電話でお問い合わせ
050-7587-0010
時間外

※お電話の際は「ココナラ法律相談を見た」とお伝えいただくとスムーズです。