ぼうだ ようへい
棒田 洋平弁護士
棒田法律事務所
石川県金沢市長土塀2-5-27 メリディアンコート2A
不動産・住まいでの強み | 棒田 洋平弁護士 棒田法律事務所
【弁護士歴11年】貸す側・借りる側の多様な悩みに迅速対応。「立ち退き問題」には徹底したヒアリング力と説得力で解決を目指します。契約書のリーガルチェックで良好な関係維持へ。【メール相談/Web面談可】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「迷惑行為を繰り返す賃借人をどうにかしたい」
「立ち退きを請求したい/急に請求されて困っている」
「敷金が戻ってこない」
これまで立ち退き請求や明け渡し請求、契約書のリーガルチェックなど、賃借人側/賃貸人側両方の事案を数多く経験してきました。
不動産問題は当人同士で対応すると、さらなる問題に発展する恐れもあります。
トラブルが発生したら迅速に対処し、大きくならないように抑えることが重要です。
私はこれまで培ったノウハウを活かし、どんなご依頼にも幅広く迅速に対応させていただきます。
◆立ち退きを請求したい側/された側の実績多数
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇請求したい側
「アパートを取り壊して再開発したい」「老朽化しているから立て替えたい」といったさまざまなケースに対応いたします。
賃借人の事情もしっかり汲み取ったうえで、立ち退きに応じるような説得を行います。
◇請求された側
賃貸人側から「契約書に賃貸期間はいつまでと書いてある」や、「半年以上前に告知したから立ち退き料は払わない」などと言われても鵜呑みにせず、まずは弁護士にご相談ください。
私はどちらの立場の事案も数多く経験し、解決に導いてきました。
最後まで責任を持って対処しますので、安心してご相談ください。
◆契約書のリーガルチェックでリスク回避を徹底!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
契約書を個人で作成すると、別の解釈にも受け取れるような曖昧な文言を入れてしまう場合があります。
賃借人・賃貸人の認識がずれることで、トラブルに発展する可能性もあるのです。
契約書の作成や見直しを弁護士に依頼することで、法的な観点から問題がないか確認し、双方にデメリットのない内容に仕上がります。
契約する前に見せていただければ、しっかりと内容を吟味したうえで適切なアドバイスをさせていただきます。
賃借人や賃貸人らと良好な関係を築けるようにしたいオーナー様は、ぜひ一度ご連絡ください。
◆解決事例:迷惑行為する住人の建物明渡しを実現
━━━━━━━━━━━━━━━━━
依頼者様は賃貸アパートのオーナーで、数々の迷惑行為を続ける賃借人に手を焼いていました。
我慢の限界に達し、ストレスから体調を崩すほどの状態でした。
私は建物明け渡しを求める調停をすぐに申し立て、調停員に対して「どれだけ迷惑行為で精神的苦痛を与えられてきたか」を丁寧に主張しました。
その結果、引っ越し費用などの支払いと引き換えに、建物を明け渡してもらうことができたのです。
迷惑行為を行う入居者の対応を誤ると、他の入居者が転居して空室ができたり、アパートの評価低下に繋がったりする恐れがあります。
私は状況をしっかりヒアリングしたうえで、賃貸経営に影響が出ることを食い止めるよう注力します。
◆不動産問題を弁護士に依頼するメリット
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・代理人として交渉し負担を軽減
例えば不動産売買の問題では、今後の人生を左右するような大金や、自身・家族に関わる権利が絡んでくるため、慎重に進める必要があります。
私ならさまざまなトラブル処理の経験や法的知識を活かし、相手方との交渉や手続きをスムーズに進めます。
精神的な負担も軽減できるよう努めますので、安心してお任せください。
・他の専門家と連携して早期解決へ
不動産問題は一筋縄ではいかないケースも多く、他の専門家との協力が必要になる場面もあります。
当事務所は状況に合わせて不動産鑑定士や税理士と密に連携し、早期解決を目指します。
不動産・住まい分野での相談内容
相談・依頼したい内容
- 明渡し・立退交渉
- 地代・家賃交渉
- 不動産契約の解除・違約金請求
- 賃料回収
問題・争点の種類
- 借地権譲渡
- 不動産賃貸借契約
- 定期借家契約
- サブリース・転貸借
- 不動産売買契約
- 原状回復
- 契約不適合責任(瑕疵担保責任)
- 不動産の等価交換
- オーナーチェンジ
あなたの特徴
- 住民・入居者・買主側
- オーナー・売主側
- 管理会社・組合側