興信所の調査について
興信所について、教えてください。
離婚理由、モラハラ、性格の不一致等です。
現在、夫のモラハラや夫婦仲について、行政相談と心療内科の通院に行っています。8歳と5歳の子供がおり、子供たちにも少し気になる言動や問題行動があり、夫婦仲のことで影響を受けている可能性があると児童相談も一緒にもらってました。
夫は仕事の都合で単身赴任的状態で、平日はおらず、育児は私がメインでしております。
来週、離婚にするために旦那には知られないように別居、引越しをします。
そこで夫は興信所なり、依頼して住所を特定くるか可能性があると思い、自分なり調べてみたんですが、
ネット上では「携帯電話の番号」や「氏名」などの情報だけで、弁護士を使い、キャリア会社に開示請求をかけて、登録されている住所などの情報が引き出せるという情報も見かけました。(事件性がない限り、滅多にないことらしいですが、内容証明郵便を送るために住所の特定がしたいなど、嘘でも正当な理由があればそういった事もするかもしれないと、、) 実際のところそういったケースはあるんでしょうか、、。またそういった調査?開示請求で得られる情報はどこまでなんでしょか、、対比法はあるんでしょうか、、、。
とても、不安です。教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
弁護士であれば、携帯電話の番号がわかれば契約者情報を調査することは可能です。また、住民票から調査をすることも行われます。
ただ、調査のみで弁護士が依頼を受けることはありません。また、弁護士が職権で入手した情報については依頼者には共有せず、弁護士限りで保有することが多いでしょう。
回答、ありがとうございます。そうなんですね。ということは、住所特定される可能性が低いと思ってもいいんでしょうか、、、。