夫が突然口座の使用に異議、法的対応と今後の対策は?
夫の金銭に関する要求について
1.経緯・状況
・これまで夫婦の生活費や各種支払いは、夫のクレジットカードや口座から支払っていました。
・の口座には、家族が働けなくなった場合や事故・怪我などの緊急時に使うための貯金があります。
・これらの貯金は以前から共有財布の一部として存在しており、急に作られたものではありません。
2.現在の問題
・最近、夫が「これは私のものだから勝手に使っているのはおかしい」と主張するようになりました。
・以前から婚姻関係に基づき、互いの同意の上で口座や財布を管理していたにも関わらず、今になっておかしいと言い出しています。
・夫は不倫中であり、現在もその事実は私には知られていないと思われます。
・金銭面に関して、最近どんどん文句や要求が増えてきている状態です。
3.相談したいこと
・夫が急に主張している「私の口座や貯金を勝手に使っている」という言い分の法的な問題性
・今後の金銭面の対応や、夫の要求にどう対処すべきか
・婚姻関係下での共有財産・個人財産の扱いについての注意点
ネクスパート法律事務所の弁護士の北條です。
婚姻中に夫婦の協力で得た収入から貯めたお金は、たとえ夫名義の口座にあっても法律上共有財産とみなされます。これまで通り、家族の生活費としてその口座のお金を使うことに法的な問題はありません。クレジットカードについては、同意が必要になるので、同意があったかどうかが問題になると思います。
夫の勝手に使っているという主張は、法的には認められにくいものです。
もし夫が生活費を渡さなくなったり、口座を使えなくしたりした場合は家庭裁判所に生活費を請求する婚姻費用分担請求調停を申し立てることができます。
不倫が背景にある可能性も考えられます。
離婚も視野に入れるのであれば、今のうちに相手の財産状況を把握しておくことが重要です。
いずれにしても、今後の対応にご不安があるようであれば、一度弁護士にご相談いただくことをお勧めいたします。
クレジットカードに関しては、今までは夫婦で必要な生活費は夫のものを使うで承諾が得ておりました。それを、突然離婚したいから無理使うなと言われたらそれまでということでしょうか?
基本的には夫名義のクレジットカードということであれば、本人の同意がなくなったとすれば、使用をすることができなくなります。
もっとも、その分、生活費が支払われなくなったということであれば、婚姻費用分担の請求を速やかに行う必要があるかと思います。
婚姻費用の分担請求は、請求した時点から支払いが強制されるものであり、遡って支払を強制することができない可能性があるので、クレジットカードが利用できないことにより、生活費が十分に支払われていないということであれば、弁護士にご相談をいただいたほうがよいかと思います。
よろしくお願いいたします。