4年前のトラブル、法的責任や影響についての不安
今から4年ほど前のこと。
夜遅くの帰り道で男性に声をかけられついてこられました。一杯だけ飲もうと言われ、その時断ればよかったのですが、ずっと着いてこられて家を知られるよりはと思い、一杯だけコンビニで缶のお酒を買い、飲みました。その時は普通の雑談で特に何もなかったのですがその後家に来ないかとしつこく迫られ、断りましたがその時に後ろからハグをされ、無理やりキスされそうになり、振り払い逃げました。すごく力が強かったのを覚えています。
その方とはお酒を飲んでいる時に流れで連絡先を交換してたのですがその後どうなったのかわかりません。もし振り払ったときに怪我をさせてしまったり頭を打ったりなんかして死んでしまっていたらどうしようと時々考えてしまいます。もう4年も経っているから大丈夫と頭に言い聞かせていますが実際のところどうなのでょう?もし何かあったら私に連絡が来るのでしょうか?(夜中だったのと監視カメラがあったかどうかわかりません)
振り払った際に仮に相手に怪我をさせたといった場合には、強制わいせつに対する正当防衛が成立する可能性があります。もしなにかあれば、警察から連絡が来ていると考えられますので、特にないということであれば、さしあたり気になさらないでよろしいかと存じます。
4年経過して何も動きがないとなると,刑事事件へ発展していない可能性が高いかと思われます。
また,万が一警察等から連絡が来た場合には,正当防衛や相手の帰責性を主張し損害賠償責任等について争っていくこととなるでしょう。