不倫疑惑の配偶者が別居を決断した場合の法的対応と生活への影響
主人と私、息子1歳の三人ぐらしです。
主人から突然別居以上を切り出されて、かれこれ二ヶ月になります。
理由は価値観の相違、性格の不一致ということです。
私は主人のことを愛していますし、子供のためにも離婚はしたくありません。
色々なところに相談したところ、別居はしないほうがいいとアドバイスをもらうことが多いため、主人の態度や言動で精神的にはとてもつらい毎日ですが子供とともに同居を続けています。
主人からのこれらの話はすべて一方的なLINEで、直接の話し合いは拒否され続けています。
はじめて話を切り出された時に強い違和感があったので、主人の身辺を調査していくうちに密にしている女性がいることが判明しました。
しかし、探偵の調査で不貞と言える証拠はまだ撮れていません。
2ヶ月が経ったということもあり、主人から
俺の気持ちを無視し続けて家にいるなら自分が出ていくことも考えてる。
最悪住む場所も見つかった。
時間は有限だから期限を決めろ。
と再びLINEで言われました。
本当に主人が勝手に家を出ていった場合
いったいどうすればいいのでしょうか。
お金のことや家(賃貸です)のこと、
今後の生活すべてが不安です。
出て行けと言われているのに出ていかない私が悪いということになるのでしょうか。
法律上、夫婦には同居義務がありますので、勝手に家を出ていき別居となってしまった場合には、夫婦関係を回復し再度同居することに向けて、夫婦関係円満調停を申し立てることが挙げられます。
また、生活費等が支払われなくなってしまうおそれがあれば、同時に婚姻費用分担調停を申し立てることも考えられます。
仮に、実際に旦那さんが不貞している場合には、離婚する際に離婚慰謝料を請求することができ、また不貞相手に対しても不貞慰謝料を請求することが可能になります。
今後の方針等を検討するためにも、一度弁護士にご相談いただくのがよいと存じます。