先日彼氏のオーバーステイが発覚しました

先日彼氏のオーバーステイが発覚しました。

同日彼の家へ家賃滞納の督促状を持った保証会社の方が来て、寝起きで状況も掴めぬまま「担保としてパスポートを差し出しては?」と提案したところパスポートを見せたがらない彼氏を見て悟りました。

家賃を滞納していることも、オーバーステイしていることも初めて知りました。

保証会社の方々の話に終わりが見えなく、警察行きだ、二度と日本には来れないからな、等の脅し文句に耐えかね私から警察に連絡しました。

保証会社の方の今すぐ立退けという言いつけで警察への連絡の前に彼の部屋をほぼほぼ片付け、近くの私の家の車へ積み込みました。

その後は彼も私も別々のパトカーで署まで運ばれ、彼はそのまま逮捕、拘留となっています。

入国管理局へ出頭させることが正しかったと後日知り、
私の提案と一報で彼が逮捕されてしまったのか?
警察の手に渡ったことでオーバーステイの処罰は重くならないのか?
このような現場に居合わせたことがない私は知識不足でどうしたら良いかも考え調べる時間すらもありませんでした。

三連休を挟むため面会予定の確認が次の月曜まで出来なく、待とうとも待てずに投稿させていただきました。

残った家の荷物の回収は出来るのか?
彼は拘留後無事に入国管理局へ出頭することができるのか?
分からないことばかりで眠れない日が続いています。

彼のビザが旅行ビザだったのかも把握していません。
最期の母国への渡航は去年の11月上旬です。

長文になってしまいすみません。
ご回答よろしくお願いいたします。

オーバーステイ容疑で警察に逮捕された場合、刑事裁判になる可能性があります。
このとき、容疑がオーバーステイのみであれば、有罪判決が出ても執行猶予にな
ることが多いですが、入管では刑事裁判が終わった時点で当人を収容施設に収容
し、「強制退去手続き」を開始します。
いずれにしても、強制退去ですね。
残った荷物は、あなたが預かるようにさせてもらうといいでしょう。

ご回答ありがとうございます。
強制退去は免れない、ということですね。
警察への連絡よりも先に入管に連絡しなければならなかったという事なのですね。
あの時調べてから行動をする余裕を持てたらと後悔が押し寄せています。
ありがとうございました。